できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
--年--月--日 (--) | 編集 |

私の場合
2009年03月26日 (木) | 編集 |
ちゃまちょろ洋裁日記 の、ちょろさんが、この日のブログに対する私のコメントに。

『フリマBOXより、自分のブログにカートつけたほうが・・・ecoさんみたいに』 と。


しかし、しか~~し。


私の場合、商品に魅力がないのか、カートに魅力がないのか、
  売れたこと、全くありません

売れるのはむしろ、オークション。

もちろん初めは、オークションに出すつもりじゃなかったけれど、
販路を広げる・・・って、ことで、いいかな???と。

エコ袋も、ですが、試作した布バッグや洋服など。
値段的に妥当かどうかは???ですが。

手づくり、って、値段がつけにくい。
どうしても、なんだか妙なプライドが・・・。

でも、安売りはしたくない。

でも、売れると嬉しいし、売りたい。



カートの方は、設定はしていても、放置状態。
閉めなきゃ・・・とは、思ってるんですが・・・






                                葛藤は、続く・・・




できました☆
2009年03月20日 (金) | 編集 |
      ツイード上着
      ツイード上着

これは、長女のために作った、ツイードの上着。

これと同じデザインで・・・っていうか、同じ型紙で(手抜き?)
次女の、入学式用上着を製作。

写真撮って、アップしようとしましたが。
濃い紺色のため、なにがなんだかわからない写真に。

で、古い画像。

次女の好みで、ボタンがひとつで、共布クルミボタン。
生地は、かなり前に、近鉄はぎれ市で買った、1050円のもの。
一応、ウール100%。
めちゃせこく裁断して、簡単なスカート分を残してます。

あまりにも普通な紺色上着なので、
  裏地をど派手に と、考えましたが、
当たり前ですが、次女の 『却下』 に、あいました。

『ただでさえ、女子は目立つのに』 ・・・だ、そうです。

・・・って、いうより、すでに 『女子』 ってだけで、目立ってるって。

ちなみに、こんな・・・http://www.excite.co.jp/News/economy/20090315/R25_110000006413.html


これ、結構、当たってるらしいです。




さぁ、どっちだ???
2009年03月17日 (火) | 編集 |
長女、次女とも、下宿生活になる、我が家。
(私の 『リストラ』 も、あり、かもしれませんねぇ)

気になるのは、電話代。

・・・って、いうより、気にしないで、電話くらいしたい?

ご存知かどうか。
私は携帯を持ってません。
(主人は、故義父関係で、プリケーを持ってます)

しかし今、ソフトバンクが、超魅力なプランを提示。
  『学割with家族』

学割で誰かが契約すれば、他の家族も新規なら学割適用、と。
おまけに、家族なら、24時間無料通話可能。
メールもソフトバンクどうしなら無料。


しかぁしその②

次女が、彼氏の関係か?ウィルコムを契約。(ソフトバンクのは、すでに持ってる)
こちらは、家族でなくても、ウィルコムどうしは通話無料。
その上、他社だろうが、PCだろうが、メールが無料。

長女は、どちらも持ってないけど、この子も彼氏が関東勤務になって、
ウィルコムかソフトバンクかを、検討中。


ううむ、迷ってしまう。


次女が契約したウィルコムなら、月額定額1290円(2年間だけ)。
方や、ソフトバンク。
こちらは、学割で490円+メール315円。


子供とのやり取り以外に、使わないしね>私。


あぁ、どちらがいいんでしょ???







ビッグニュース?
2009年03月14日 (土) | 編集 |
・・・って、彼氏から 『ビッグニュースやぁ』 と、メールがあった、と、次女。

この日のブログ で、紹介したとおり、彼氏が関西勤務かもしれないのに、地方に行く、次女。

なんでかなぁ・・・この感覚。
私やったらなぁ・・・とか。

そんな、こんな、いろいろ考えていたのですが、解決するわけもなく。


で、彼氏からのメールの内容は???

  『東京勤務になった』  って。


次女が 『東京に進学』 と、言ってたので、自分も、東京も希望先に入れていた様子。


???これって???

形勢が、逆じゃないですか???



昔風一般男子・・・『俺、やりたいことあるんや』 と、地方に行く。
昔風一般女子・・・ なるべくなら、彼のそばを離れたくないんです。
            いつまでも、待ちます。



私的には(昔的?)には、こういう感じ。


うちの次女&彼氏の場合・・・真逆だなぁ・・・



昨日の、作品
2009年03月13日 (金) | 編集 |
      エプロン
      こんな生地
 
『カピバラさん』 の生地で、エプロン。

本当は 『リサとガスパール』 の、つもりだったんだけど、
彼氏からもらった、カピバラさんのぬいぐるみもあることだし。


しかし、実はこれも、副産物。


      これは?
      これは??

これは、苦肉の策。

ちょうでかい(150X90)コタツを、下宿に持って行く次女。
当然、それにかける 『布団』 が、いるわけで。
しかし、夏の間、どこにしまっておくんだ・・・と。

で、その収納として、クッション形式にしましょうか、と。

      パンパンだぞ!!!



・・・だけど・・・


きっちり、寸法はかりすぎて、パンパンになっちゃって。




私にとって 『自分で何かを作る』 ・・・って事、イコール

  サイズぴったしに作りすぎる  ってこと、らしい。



こんな、感じ・・・
2009年03月11日 (水) | 編集 |
      インドシルク@ビーズ刺繍
      インドシルク@ビーズ刺繍
      インドシルク@ビーズ刺繍

どんどん、アップになっていますが。

これは、卒業式に私が持った、サブバッグ。

実は・・・



これと同じ布地で・・・っていうよりも、バッグの方が副産物なのですが、
この布地で、スカートを作ったんです。

布地は、私御用達の、ヨーロッパ服地のひでき

なんと、3度も通って、やっと購入を決めたという、曰くつきの生地。

娘にも 『そんなん、着てこんといて』 とか、いわれながらも、着て行きました。

上着は、近鉄はぎれ市・・・で、購入したインドシルク@2000円。

上下と、サブバッグとで、合計10000円未満。


黒っぽい服装が多い中(卒業式)、かなり目立ちました☆



まだまだ・・・
2009年03月09日 (月) | 編集 |
縫いますよぉ~~エコ袋。

      エコ袋
      エコ袋

・・・と、こんな感じ。

どの布地にも、買ったとき、使ったときの、思いがこもっていて、
ついつい 『○○だったなぁ~~~』 と、感慨にふけってしまいます。

ちなみに、ブルー地は、子供達の浴衣にした生地。
直線縫いだけど、浴衣だけは 『縫いたくなく』 て、母に頼んだんです。
その、残り布。

ピンクの方は、多分、子供の通学ブラウスにしようと、買った生地。
『ピンク色が、濃過ぎる』 とかなんとか、いちゃもんつけられ、縫わずじまい。

それらを、だだぁ~~~ッと。


これで、計18枚。




                                 半分も出来てません




まぁ、そぉやねぇ
2009年03月07日 (土) | 編集 |
一昨日まで、長女がスノボに行ってたのですが。

バスで往復2泊、現地1泊、というプランで、バイト仲間、男女込み10人。

初日(バスで到着した当日)、やったことないスノボ、
できてるんかなぁ・・・と、メール。

しかし、返信なし。



楽しすぎて、電話見るヒマないのかな? とか。
親からのしょうもないメール、返信するの格好悪い? とか。


こっちとしては、いろいろ考えていたんだけれど。




そう、いろいろ考えてるうちに、自分の大学生時代を思い出し。

そう、バイクツーリングしていた頃の、私。


バイク(中型)、乗ること自体、心配だったろうし、
まして、男女込みの、それも両親が知らないであろう 『友達』
そんな仲間で、旅行に行くという・・・。

バイクは危険だ・・・と、自分でも思ってるし、両親も、もちろん。

それなのに・・・当時の私。

『私が交通事故起こしたら、仲間の誰かが連絡してくれる。』
『全員全滅(全員で交通事故、とか)したら、新聞が報道してくれる。』

・・・とか、って、行って出かけてました・・・



今、考えると、ほんっと親不孝、だわぁ。



しかし・・・

『私が交通事故起こしたら、仲間の誰かが連絡してくれる。』
『全員全滅(全員で交通事故、とか)したら、新聞が報道してくれる。』


これって、確かに、そうなんですよね。

今でも、信じてます。





再び、登場
2009年03月06日 (金) | 編集 |
      ぐり2号さんからいただいたクマさん

うまく撮ったつもりだったけど、まだ、左半身が暗いです。

自分のセンスのなさと、撮影能力・・・っていうか、
学習能力のなさに、我ながら落ち込んでます。

『たくさん撮ってみたら、そのうちわかる』 とは、次女。




たくさん撮ってみても、全く変わらんの。




                                  はぁ~~~



せっせ、せっせ、と
2009年03月05日 (木) | 編集 |
縫いましたよ・・・エコ袋☆

      エコ袋
      エコ袋

実は、次女部活の 『父母追い出し会?』 みたいなのがあるんです。
まぁ、お疲れさん会・・・かな?


その場で、父兄の方々に、もらっていただこうと。

在庫布地を、そこからここから引っ張り出してきて。
縁取りのバイアステープも、もちろん、手づくりで。

残りの布地なので、基本形は同じでも、大きさは微妙に違う。

順番に 『箱に手を突っ込んで』 ・・・的に、選んでもらいます☆

そうねぇ。

同級生だけで、9人。

1、2年生と、先生方、その場に来られるOBの方も入れると、何人かな?


多めに見積もって、40くらい?



                               5枚作るのに、約1時間。
                               手際よく、流れ作業的に、
                               もうちょっと、時間短縮。
                               頑張りまっする☆☆☆



ヤマダ電機・・・
2009年03月03日 (火) | 編集 |
次女の、ひとり暮らし準備も、終盤を迎え。

昨日は、電化製品をそろえに、ヤマダ電機。

冷蔵庫、洗濯機、掃除機、炊飯器、電子レンジ。
とりあえず、大物は、この5つ。

でも、掃除機、炊飯器、電子レンジ・・・は、送料がかかると。

???長女の時は、配達商品じゃないものも 『取りまとめ配送』 してくれたのに。
・・・って、聞いてみると 『今年にはいって制度が変わりました』 って。

そう、言われたら、仕方ないけれど。

                      『じゃ、行った先のヤマダ電機で買います』   


次女と、それぞれの商品を見てまわった結果、
『東芝製品5点で、64000円?』 というのが、丁度いいかと。

『これ↑にします。』 ・・・と、この場合も、無料配達は、冷蔵庫&洗濯機、だと。


え~~~~っ、って、感じで、もちろん有料配達分は、お持ち帰り。


だって、電子レンジくらいのものだと、県外(府外)1000円なのよ、送料。
それが、個別にかかると思うと・・・お持ち帰り、よね、やっぱり。


形のないもの(送料とか、駐車料金)には、お金払うの躊躇する

  @大阪人=大阪のおばちゃん根性



