できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
--年--月--日 (--) | 編集 |

比較してしまう・・・
2009年07月30日 (木) | 編集 |
娘にすすめた、DHCのビタミンCが 『いいよぉ』 とのことなので、
私も始めてみることにしたのですが、内面からだけでなく、
外側からも 『攻めるぞ!』 と、ばかりに。

   『しみ予防の化粧水』 お買い上げ。

隣には、詰め替え用袋入りも売られていて。

えぇっと、容器入り:160ml=1080円。
      詰め替え用:140ml=980円。


   ???え???

暗算で概算しても、どうも容器入りの方の単価が安い。

そうそう、最近、携帯持ってたんやわぁ・・・って、電卓で計算。


   ううむ、やっぱり


ちょっとの事なんだけど、容器入りの方の単価が安いんですよ。



『エコロジー』 ってことを考えると、詰め替え用・・・だけど、
『エコノミー』 ってこと考えると、容器入りだわぁ。



                                  時代を逆行してませんか???



後援会のおっちゃん
2009年07月13日 (月) | 編集 |
またまたの部活ネタで、失礼いたします。
(どんなに楽しく、印象的であったか・・・と、いう事で)


私が部員であった当時の、後援会のおっちゃん。
このおっちゃんが、かなりユニークな方だった。

部活への協力はもちろんだけど、部活帰りに自宅に呼んで、
おやつやご飯を食べさせてくれる。
それも、おっちゃん手作りの品々を。

このおっちゃんの、教育方針?が、またユニークで。

  『子供はなぁ、あかん・・・っていう事をやりたがるもんや』
  『だからワシは、ちょっとだけやらしたるんや』

・・・と、言いながら、焼きそばを焼き、仕上げになんと!!!

   ビールを注ぐ!!!

そして更に、みんなに

   『ビールをちょっとづつなめさせてくれる』

高校生じゃありませんよ、中学生ですよ!!!
(高校生でも、ほんとはあかんけど)


この 『ちょっとだけやらせてみる』 ・・・という、それ。
私も子育てに、使わせていただきましたよ。

中学生の時 『髪の毛染めたい』 といえば、ちょっとだけ染めさせ、
『制服スカートを短くしたい』 といえば、ちょっとだけ短くさせ。


ほんと、子供って、この 『ちょっとだけ』 が、効きますね。



記念演奏会 その3
2009年07月09日 (木) | 編集 |
  『人生の大半は幼稚園の砂場で学んだ』 

・・・とは、誰の言葉だったか?(そもそも、あってるのか?)


それを借りるならば、私にとっての中学部活は、
まさに、人生そのものを学ばせてもらったといって、過言じゃないです。


部員、先輩、顧問先生、後援会のおっちゃん。

いろいろな事、学ばせてもらい、
特に部員間の関係は、切磋琢磨しつつもお互いを思いやり、
その時のいい関係があったからこそ、今回の演奏会がなり立った。

4つも年上の、本当なら顔も知らないとしまわりの先輩も、
ちょくちょく部活見にきてくださったおかげで、懐かしいし。

『おまえは、昔とちっともかわらんねぇ』 ・・・というのが、
喜んでいい事なのか、成長してないって事なのか???

まぁ、この場合、いいほうに考えて、

  『素直なまま、大きくなった』

                         ・・・と、いうことにしときましょ


この演奏会に気をよくしたのと、テンション上がったまんまだったとので、
20年以上放ったらかしにしてた楽器を、大枚はたいてオーバーホールしちゃいました。

どんな形にしても、つづけていかなきゃぁ・・・です。








記念演奏会 その2
2009年07月06日 (月) | 編集 |
演奏会に向けての練習場所は、恩師の職場である某高校。
しかしそこは、いっちゃなんだけど 『駅から遠く』 て 『近くにコンビニもない』

結構不便な場所である。

場所を提供いただけるだけ、有り難いわけなのですが、
行きは送ってもらったとしても、帰りは???・・・って、ワケで、
参加するたびに、帰りの足の確保(誰か駅まで送ってくれる?)が、必要。

ある日の 『アッシー君』 が、急に都合悪くなり、
責任?を感じた彼が、後輩女子に頼んでくれ、その車に同乗。

思い出話などしながら、楽しくドライブ?してたのですが???


なんと、途中の大きな交差点で・・・


右折の車を待つうちに信号変わっちゃって

   交差点のど真ん中で停止



私の運転感覚でいけば、右折車待たずに無理やり渡っちゃう。

が、その子は、40過ぎたおばちゃん(見た目は30くらいだけど)になっても、

   車は女の子乗り  だった・・・


大笑いしつつも、顔引きつりつつも、
行きかう車車が、1台たりとも迷惑そうにクラクション鳴らさなかったのが、
せめてもの・・・でした。



一生のうち、経験できるかできないかの経験?




                          これも、よい思いでのひとつ、だわ☆



何故だ???
2009年07月03日 (金) | 編集 |
近頃、疲れたりないのか、寝つきがすごく悪い。

寝つきが悪いと、当然睡眠時間が短いので、翌日昼間眠い。

昼間眠いと、専業主婦特権として、堂々と?昼寝すればいいが、
それをやると、また夜眠れなくなるので、やらない。

寝つきが悪い⇒昼寝はしない・・・と、その晩は極端に眠い。

『しめしめ・・・』 と、早めにベッドに入る。

少しの間は、やはり眠れないけど、まぁまぁの感じで眠りにつく。




   ・・・が、しかし・・・



早めに寝ると何故か、夜中に目が覚める。

夜中に目が覚めると・・・もぉぅ、ダメ



   続けて眠れない




                      自分がグッと 『老人化している』 のを、実感



記念演奏会
2009年07月01日 (水) | 編集 |
恩師 『指揮者生活35年』 の、祝賀会が昨秋あり、
その時期は、次女の入試やもろもろがあり・・・で、
参加することが出来ませんでしたが、
『連休には、OBOG集まって演奏会するから・・・』 と、誘われて。

娘ふたりが家を離れる寂しさ癒しと、
約30年ぶりに出会えるであろう、なつかしの人たちとの再会に
胸ときめかせ・・・まず、練習に参加。

『どちら様でしょうか?』 とか、言われるのだろうか???
みんなも変わってて(30年ぶりだし)、誰が誰か、わからなかったり?



・・・などという心配は、全く無用でした☆


パッと見た瞬間、名前は思い出さなくとも、見知った顔ばかり。

向こうからも 『〇〇せんぱ~~い』 と、旧姓で私を呼ぶ声。


先輩も後輩も、同級生も、驚くほど変わりがなくて。
『全然変わらんねぇ・・・』 とは、ちょっと慰めあいの部分もあるけど。
おおむね、変化なし・・・と、いっていいでしょ・・・ですね。


とりあえずは、練習だったので、積もる四方山話はなかったですが。



日頃のつもり積もった?トゲトゲ感やなんかが一気に和らぎ、
30年前にタイムスリップした・・・そんな1日でした。



