できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |

40%OFFって???
2007年09月17日 (月) | 編集 |
少し前の話ですが、友人が職場の若い女の子から聞いた話。

『昨日、全品40%OFFってやってたんですけどぉ、
それって、いくら安くなるかわからなかったんですぅ』・・・と。

確かに、端数のある計算は、暗算ではむつかしいかも・・・
と、とっさに思ったけど、 『概数』 ってのを、小学校で習ったでしょ!!
1980円は、2000円くらい・・・って、計算上考える、とか。
そうすれば、1980円の40%OFFは、すぐに計算できなくとも、2000円の40%OFF、は簡単に出来るじゃん。
で、それよりは、ちと安い、という。

それよりなにより、今の子は 『ケータイ』 持ってるやん。
あれって、電卓、付いてるよね。
それで計算すればいいやん。

・・・とか、その友人と話してたら 

『いやぁ、そういう問題やないねん』

    ???じゃ、どんな問題???

その若い女の子が言うには、
そもそも 『40%OFF』 の 『意味』 が、わからないんだとか。

はぁ~~~???

よーするに、40%OFFが、4割引で、その値段を10で割った4個分を引いてくれる・・・ということがわからない、というのだ。

ええ~~~っ!!!

そりゃ、計算機持ってても、計算できないはず。

『とりあえず、定価よりも安いみたいなんで、買いましたぁ』 やって。

暗算能力以前の問題。

学校は、もっと生活に即した問題を学習させるべきでは?





        って、いうより、家庭の問題、か。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
