できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |

オーブンレンジ、三段活用
2007年04月26日 (木) | 編集 |
    チキン胸肉の酒蒸し
    ラザーニャ
    トマト&ブロッコリースプラウト
    とり皮の長ネギスープ



riceチキン胸肉の酒蒸しは、レンジを使った簡単バージョン

チキンの皮をとり、厚みのあるところには包丁を入れ、塩コショウ。
ちょっと深めの器に入れ、酒をふりかけ、
ラップをして1分30秒『チン』
ひっくり返してさらに1分30秒『チン』
レンジから取り出し、ラップをかけたまま、冷ます。
持てるほどになったら、削ぎ切りにする。
たれは、ポン酢orバンバンジーソースなどで。


riceラザーニャ・・・生協で『ゆでずに使える』というラザーニャを購入。

レンジでホワイトソースを手作りし、
前々日の残りのトマトソースと合わせて、
ホワイト→トマト→ラザーニャ・・・を繰り返し、
ピザ用チーズで〆る。
200度のオーブンで20分。
こんがり焦げ目がついたら、出来上がり。


riceトマト&ブロッコリースプラウトは、その名のとおり。
適当に切って、ドレッシングをかけるだけ。
だけど、トマトが美味しくなきゃ、ぜんぜんです。


riceとり皮のスープは、残り物活用で。

胸肉のはがした皮のストックを、沸騰したお湯に入れ、
出てくるあくと油をを取り、長ネギ1本分を斜め薄切りにして入れる。
味付けは、塩、粗挽きこしょう、しょうゆ。

全体的にあっさり目のため、高校生の次女には、
『ウインナーを餃子の皮で巻いて焼いたもの』を追加。
それなら、ウインナーだけ焼いたほうが・・・と思うのですが、
これが『ことのほか』美味しいそうで・・・。


本日は、平凡なメニューながら、オーブンレンジを駆使した夕食となりました。

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~
どうもです^^
わたくし住まいは奈良です。
職場は新大阪なんですよ。
通勤時間は約1時間半^^v
夜の遊び場はミナミが中心です。
夜な夜な飲み歩いております。
通勤時間ですが…往路は1時間半ですが、復路は5時間くらいかかってしまいます^^
これからよろしくお願い致します^^
2007/04/28(土) 20:44:39 | URL | さすらい #-[ 編集]
ようこそ!!
v-238お越しいただきありがとうございます:さすらい様。

バンダナ親爺様のブログは、随分前から『見るだけ~~』はしていましたが、最近ちょこちょことコメントさせて頂く様になりまして、今では、いろいろアドバイスもいただいているんですよ。

さすらい様のブログも拝見しました。

大阪?関西方面の方ですか?

私も、月に何回か『ひとりランチ』をするのがひそやかな楽しみでして、今日も、曽根崎にある天ぷらやさんのランチを楽しんで、そのあとv-274『堂島ロール』を買うのに30分ほど並んできました。

今後は、さすらい様のブログも参考に、ランチ行脚を楽しみたいです。


これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
2007/04/28(土) 15:44:00 | URL | eco #-[ 編集]
おはつでございます。
バンダナさんとこから飛んで来ました、さすらいです^^
ブログタイトルの「エコ」…わたくし全く考えたことがなかったです。
どうも節約って神経が働いてないようです^^v
これじゃ~ダメですよね。
特に食べることに関しては「エコ」どころか^^v
わたくし普段は食べ歩き、休日は自作料理を趣味でやっております。
ブログも食べ物ネタが100%ですけどね^^v
また遊びにきますわ。
ではでは。
2007/04/28(土) 13:15:18 | URL | さすらい #-[ 編集]
バンダナ親爺様
v-271ウインナー餃子、ではなく、『ウインナーに餃子の皮を巻くだけ』なんですよ。

確かに、餃子の皮部分は、パリッと感があると思うのですが、これだとウインナーの風味がないのでは?・・・なのですが、とりあえず次女は、餃子に始まり、春巻き、コロッケ、なんかの、パリパリした『外側部分』がお好みで、家では中身をほじくって食べるんですよ!!

『外では、せぇへんって』・・・らしいですが、ちょっと心配です。

とり皮に関しては、私自身が苦手で、子供の頃は手羽先なんかも無理でした。

岐阜に下宿していた友達が、『絶対美味しいって』と、名古屋近辺まで連れて行ってくれてから、食べられるようになりました。

しかし、『触れるように』なるまでは、時間が結構かかりました・・・。
2007/04/28(土) 08:43:51 | URL | eco #-[ 編集]
こんばんは。
中々やりますね~三段活用!

我が家では鶏皮は全員大好きで、酒蒸しの場合は取りません。身より皮の方が取り合いになります。

皮だけ買ってきて、焼肉のタレで焼くと喜びます。

子供達は小さい時から、ゲテ物や酒の肴で育ったいますので。

ところで ウインナー餃子とは?皮だけ巻いて焼くのですか?。

普通の餃子も食べたくなりました、明日にでも。。。
2007/04/27(金) 20:26:49 | URL | バンダナ親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
