できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »05
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

個性的?
2007年10月14日 (日) | 編集 |
子供を生み、育てていくうち、変わった子育てがしてみたい、と思った。

と、いうより、最初から 『変わって』 いたんだけど。
主人の仕事の関係上、半ば 『昼夜逆転』 的な生活だったし。
お昼過ぎまで寝て、深夜(?明け方)まで起きている、という。

いや、そんな話じゃない。

『子供は、個性的に育てたい』 ということ。

とりあえず、主人は 『幼稚園には行かさない』 という主義。
本人が行きたくなかった、というのが理由。
私自身も、幼稚園に行くことがいやだったし。
(『行く』 って事がいやなだけで、行ったら行ったで、隣りの子をつねって泣かしていた、らしい)

一応、私も家にいて、子供の面倒は見れるんだし、幼稚園にはやらない、って事で、同意。

毎日、毎日、公園に行き、お友達になっていっても、幼稚園行ってしまう子とは、それっきりにはなるけど、その分、たくさんの人とは、触れ合えた。(と、思ってる)

だから、『公園友達』とはいえ、親密な付き合いは、ない。

唯一、今でもお付き合いのあるYさん、のみ。
子供達は、同じ学年ではなく、お互い2人づつの子供が、4年に分散してる、のだけど。

そして、集団生活を早く始めない、って事で 『人とは違った価値観』 を、持ってほしい、とも思った。

『他人と、いつも同じでなくていい』 という。
『違っててもいい』 という。

な・の・に、長女は 『他人と一緒』 が、結構すき、で、『誰かが頑張ってるから、私も』 という、タイプに。
あわせて 『学校(集団生活)が、すごく好き』 だ。
そう 『ごく、普通の女の子』 に、育ってしまった。

が、次女は、ちょっと違う。

『他人と一緒じゃなくていい』 『誰かが頑張ってても、自分は自分』 『幼稚園行かんで、ほっとしていた』 らしいし 『学校に行くのが苦痛』(決して、学校が嫌い、とか、友達がいない、のでもない)らしいし。

小学校に上がるとき、ランドセルの色も、
長女は赤に近いピンクだったけど、次女はナイトブルー、だったなぁ。






親の思うように動かない次女、だけど、変わってて個性的、には育った、かな?
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
