できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |

ためしてガッテン流:たこ焼き
2007年05月01日 (火) | 編集 |
rice前々回?の『ためしてガッテン』での、美味しいたこ焼きつくろう特集、見られた方いませんか?

大阪人として?晩ご飯にたこ焼き、は結構あるのですが、その時々で味、柔らかさ、などにばらつきが・・・。

で、その番組を見て、『よっしゃ、美味しいたこ焼き作るぞぉ』・・・と、勇んでは見たものの・・・。

いつもと、あまり変わらない出来ばえと、家族の表情にがっかり。
(家族には、番組の事教えずに・・・)

?どこが悪かったの?
?生地の硬さが悪かった?

???などなど考えているうちに、『美味しいたこ焼き』の自分なりの『定義』って何?と、思いだし、う~~ん、と唸ってしまいました。

うちの家族に一致するのは、外側はちょっと焦げすぎくらいのこんがりで、中までしっかり火が通りベチャベチャしないもの・・・なのです。

おまけに、がってんでは『美味しさの秘訣』みたいにいわれていた『たこ焼きの中の空洞』も、うちでは評判が悪いし。

そう、たこ焼きも、お好み焼きと同じく、食感&味覚に対しては、それぞれ薀蓄があるんですよね。



・・・と、妙に納得し、80個近いたこ焼きを、見事焼き上げましたとさ。

コメント
この記事へのコメント
さすらい様
v-271たこ焼き器、お持ちでしたら、『プチオムライス』などいかがでしょうか?

卵を流しいれた後、チキンライスなどを入れ、さらに卵でふたをする・・・そうです。

友人が、子供のお弁当用に、作っていました。

そういう冷凍食品も売っています。


v-275それとも、『ちょっと居酒屋風』に『明石焼き』はどうでしょう?



うゎぁ、最近食べてないので、食べたくなってきちゃいました。
2007/05/02(水) 11:43:58 | URL | eco #-[ 編集]
こんばんは。
たこ焼き…等々の粉物系は最近まで苦手だったのです。
でもblog友達の協力もあって、今では「もんじゃ焼き」まで食べれるようになりました^^
自宅で「たこ焼き」もいいですね。
もちろん自宅にはたこ焼き用の鉄板はありますよ。
たこ焼きも人それぞれ好みの違いがあるようですね。
う~ん!わたくしも久し振りに自宅でたこ焼きでもやってみようかな!?
2007/05/01(火) 23:11:03 | URL | さすらい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
