できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |

天ぷら油で火災
2007年11月15日 (木) | 編集 |
天ぷら油で火災

@一定温度で自然発火
@増える少なめ使用派
@少量だと短時間で発火

100ccだと、3分40秒で発火するが、
500ccなら、10分以上かかる。

フライパンで揚げ物・・・私もそのひとり。
お弁当の少量の揚げ物も、少ない油でうまく揚がるし。
家族分だと、大きいフライパンで、ちょっと油の量を多くして。
(それでも水深?油深?2センチ位か)

少ない油は、温度が早く上がる⇒だから、少量の揚げ物に便利
揚げ物の用の鍋を持っていない⇒私も、そのひとりです

時々見かけるTVや雑誌でも 
『フライパンで揚げ物ができます』 と。

たっぷりの油での揚げ物は、ひっくり返す手間もなく、うまく揚がる。

水深?油深?2センチ位だと、
注意してひっくり返さないと、片面だけが 『こげる』
油温が上がりすぎて、表面だけがいい色になり 
『半生』 ってことも。

しかし、いろんなことに注意を払うと、意外とうまくいく。

たっぷりの油は、処理にも気をつかう。

私は、少量の油を使い、使用後は漉して、次回に新しい油を足して・・・という事を、ある程度繰り返し、最後に匂いのつきやすい、から揚げ系を調理して、廃棄。
たいていは、牛乳パックに新聞紙を入れて、冷ました油を注ぎ、口をガムテープで閉じて、普通ゴミに入れる。

そう、少量だからこそ、普通ゴミに入れることが出来るのです。

たっぷり使って、それを材料に、石鹸を作ってみたことも。
混ぜるだけで出来るもので、簡単ですから、何度かやりました。
でも、石鹸を使う、って事よりも、
廃油の量の方が多くなって、結局断念。

・・・で、フライパンで揚げ物・・・に、なってます。




     注意は必要ですが、便利でやめられないですね。


コメント
この記事へのコメント
ゆりりんこさま
v-237私、油を火にかけて温まるまでの間に(お弁当の時)、結構トイレにいったりします・・・んです。

やめとこ・・・って、思いました。
2007/11/20(火) 16:17:29 | URL | eco #-[ 編集]
少量の揚げ物の最中に電話やインターフォンが鳴ったりした時は気をつけねばなりませんねぇ。
うちは反対にフライパンで揚げ物が出来ないのですが。。
2007/11/15(木) 14:17:43 | URL | ゆりりんこ。 #ET2edvwM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
