できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日の晩ご飯
2007年11月19日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @他人どんぶり
      @白菜の胡麻和え
      @ジャーマンポテト

他人どんぶり、は、
先日の 『すき焼き』 の、残りを利用したもの。
お鍋に残ったままを、冷蔵庫に保存してたのに、
たまねぎ、牛肉を加え、再度味付けしたもの。
最後に卵でとじて、出来上がり。

白菜の胡麻和え、は、白菜を、葉先は大きめに、
茎?部分は細めに(繊維に直角に)切り、
多めに塩をしておいておく。
時々もんで、しんなりさせ、最後に塩抜きして固く絞り、
たっぷりのすりごまと 『ゆず谷村の七味』 をふり、
ポン酢で仕上げ。

白菜は、八百屋さんで買うのがオススメ。
『多いかなぁ』 ・・・と、思っても、丸ごと買うのがオススメ。
今の季節、鍋にもよし、湯豆腐に添えるもよし、
味噌汁の具によし、サラダにも、和え物にもよし
・・・で、あっという間になくなりますよ!!

ジャーマンポテト、は、はっきりいって 『苦し紛れの献立』 
『もう一品』 と、思ったけど、ちくわは、昨日使ったし。
で、冷蔵庫にあったのが 『ベーコン』 だったので、
これまた 『箱買い』 のジャガイモを使い・・・。
子供には、メインよりも、好評でした☆




     昨日の晩ご飯代4人前約300円

コメント
この記事へのコメント
さすらいさま
v-238だし感のある他人どんぶり・・・が、お好きなんですね☆
おうどんやさん、とか、お蕎麦屋さん、のような・・・。

うちはやっぱり、こってり系かな?

でも、最近それも、ちょっときつくなってきてて。

とし、のせい?
2007/11/20(火) 11:40:50 | URL | eco #-[ 編集]
こんばんは。
わたくし「すき焼き」は苦手ですが、他人丼は大好きです。
もちろん甘さは控えめですけどね。
でも他人丼って意外にマイナーな気がします。
親子丼ほどメジャーではないですよね。
わたくし的には他人丼の方がレベルが高い食べ物と思っております。
2007/11/19(月) 22:20:42 | URL | さすらい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
