できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |

はまってる・・・
2007年12月15日 (土) | 編集 |
秘密のケンミンSHOW ・・・今、はまってます☆

何となく、1回見たのが運のつき。

だいたい人って、自分の住んでる狭い範囲の事しか、知らないし。
大阪に住んでたって(特に私、お仕事してないし、出かけることもほとんどないし)、小学校校区の半分くらいの範囲しか知らないし。

ちゃんとは覚えてないけど 『へぇ~~』 って、思う食べ物があったり、習慣があったり。

この木曜日の放送で 『北海道の人は、エイを食べる』 っていうの。

とにかく、エイの漁獲量がすごい。
ダントツ1位。

煮付けや、唐揚げ・・・スタジオでの試食では、みんな 『美味しい』 って。

その 『エイ』 だけど、地元の人は 『かすべ』 と、呼んでいるらしく、
それが 『エイ』 のことだと知っている人は、少ないようで。

『かすべ、食べますか?』 と、道行く人たちに聞くスタッフ。
『えぇ(エィ?)、食べますよ』 とは、言うものの、エイの写真を見せ
『これだって、ご存知ですか?』 と言うと・・・『・・・???』 な方が、多い。

ひと組の母娘さんなんか、お母さんが 『あんたも食べてるよ』 といい、
やはり、エイの写真を見せ 『これなんですけど・・・』 と言う、スタッフ。

そのとたん、娘さん・・・ 『え、これ?』     

     『き も っ』

いっつも、お料理や、せいぜい切り身くらいでしか、見たことのない食材が、
意外なものだった時の驚き。




     いやぁ、気持ち、わかります。





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
