できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日の晩ご飯
2007年12月26日 (水) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @シチュー
      @白菜とにんじんのサラダ
      @ちくわとごぼ天の卵とじ

シチュー、は、ラザーニャの時の、ホワイトソースの在庫処理@その2。
具は、ブタ肩ロース肉・大根・にんじん・ジャガイモ・たまねぎ・ブロッコリー
シチューに大根を入れるのが 『eco家』 の特徴?
ただ、昨日は、大根をコンソメで煮る、って事を忘れ、次女から

    『畑の味がする』 と、言われました。
                                 畑、なめたことあるのぉ???

白菜とにんじんのサラダ、は、白菜が 『どっさり』 食べられますよ☆
5~10ミリ幅に切った白菜と、細く切ったにんじんに塩をしてもむと、
ビックリするほど水分が出て、カサが低くなります。

ちくわとごぼ天の卵とじ、は、ちくわの在庫処理。
お弁当に便利なちくわも、年が明けるまで 『出番なし』
寒いんだし、暖かいほうがよかろう・・・と、卵とじに。




     昨日の晩ご飯代3人前約500円

コメント
この記事へのコメント
ぐりさ~ん
かたつむりとなめくじ?

エスカルゴ、ではないのですね☆

きゅうりとワカメ・・・っていう、『ぬめっ』っていう感覚が、子供心に 『カタツムリとナメクジの味』 だったんですねぇ・・・


うわぁ、でも、今考えると、ちょっと『キモイ』かも・・・
2007/12/27(木) 11:29:17 | URL | eco #-[ 編集]
ちょろさん
ちょろさん☆お久しぶりです☆お元気ですか?

4月から、長女が大学生になり、昼食代・定期代以外の交通費(サークル活動のためなど)が、思いのほかかかるようになり、『節約できるのは食費』とばかり、頑張っています。

節約・・・というよりは、材料の使いきり、に、力を入れている・・・といったほうが、正しいと思います。
野菜その他、国産品しか、買いませんし、お米も、山形から産直、卵も、特売でなく、生協の商品です。
閉店前のスーパーも、好きですけどね☆
ただ、『手作りできるものは、自分で作る』のを、モットーにしていて、味噌、うめぼしは、完全手作り。

その日の『晩ご飯代』には、調味料や、お米は含まれていませんので、参考程度に、ごらんくださいね☆
2007/12/27(木) 11:26:51 | URL | eco #-[ 編集]
かたつむりの味
私が小さかった頃、きゅうりとわかめの酢の物がきらいで、「かたつむりかなめくじの味」がする・・と本気で思ってました。

かたつむりもなめくじも食べたことはないんですが・・(笑)
2007/12/27(木) 08:05:10 | URL | ぐり #-[ 編集]
おひさしぶりです
カンガルーランドリーエプロン作りのちょろです。
どうすればこうコストダウンできるんでしょうかー。見てるだけでうれしくなるのですが、お買い物はいつに1回ですか?やはりまとめて手作りするほうが安上がりなんでしょうか。同じメニューで食費もダイエットできるか挑戦してみたいです。
2007/12/27(木) 02:25:26 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
