できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

家計簿
2007年05月27日 (日) | 編集 |
家計簿をつけています・・・当たり前だろ!、っていわれそうですが・・・。

実は、結婚して長女が生まれた頃は、
大まかなものですが、家計簿はつけていました。

しかし、 『お金の流れ』 がつかめてからは・・・次第につけなくなり、今に至ります。

というより、家計は任されてはいるものの、その範囲が
『日常の買い物』 だけなので、家計簿を前に 
『う~~ん』 と唸るほどでもなかったわけです。

で、何で今、また家計簿なのか?

・・・そう、お金の流れが、劇的に変わろうと、いえ、変わったからなのです。

ブログの最初にも書きましたが、長女が大学生になり、
お弁当ではなくなる → お昼ごはん代を持たせる
サークルに入る → 高校と違い、サークルって結構お金がかかる
外に出ている時間が長く、お付き合いの範囲も広がる 
          → お小遣いも、今まで通りとはいかない
・・・などなど、今までとは全く違ったお金の流れを感じてしまって・・・。

もちろん本人(長女)も、アルバイトをして、
『親からはなるべくお金をもらわない』 ことを、目標にしているようです。

『無駄』 は、極力していないつもりでしたが、家計簿をつけていないので、 『ほんとうに無駄がない』 とは言い切れず、それを 『洗い出してみよう』 かと。

4月はメモ帳に書き出していたんですが、それではなんだか 『楽しくない』 ので、
フリーウエアの家計簿ソフトをダウンロードして使っています。

まだ半月ですが、結構楽しく、毎日(当たり前)つけてますよ!! 
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おのりさま
v-238家族全員が、『魚より肉』なのですが、それでは栄養的に偏る、と思い、週に2回は、魚メニューを取り入れようとしています。
本文にもあるように、長女が大学生になり、『友達とご飯を食べる』とか『サークルの帰りにご飯を食べてくる(アフター、というらしいです)』とかで、『家晩ご飯率』が下降していますので、彼女が確実に晩ご飯を食べる、予備校アルバイトの日を『魚デー』としています。

・・・って、おのりさんの質問に、な~~んにも答えていませんでしたね。

基本的には、チラシを見て、在庫を見て、メニューを決め買い物に行く、ですね。

生協も取っていますので、こちらで大まかな野菜と、卵、牛乳、鶏肉を注文しています。

その他の肉類と魚は、近くのスーパーが安いので、そちらで。


どちらか、というと、『ちょこちょこ買い物に行き、いらんもんを買ってしまう』ってタイプです>私。
2007/05/29(火) 23:36:20 | URL | eco #-[ 編集]
元気ですw
どちらかというと、有り余ってます(爆)

私もネットでスーパーのチラシを見て、買いに行ったりします^^
ecoさんは、献立を考えてから買い物に行くタイプですか?
そっちの方が、より節約できるらしいのですが、私はそれは向いてなかった(その都度食べたいものが変わってしまう)ので、週に1,2日の買い物で、1週間分をまとめ買いしてます^^

「とあるサイト」の情報は、メールさせていただきましたので、そちらをご覧になってくださいませ^^

では♪
2007/05/29(火) 15:55:02 | URL | おのり #-[ 編集]
おのり様
v-238お元気ですか?
お変わりありませんよね・・・そちらのブログを拝見しているかぎりは・・・。

えぇ、半月つけたところで、家計簿の利点は、『出来るだけ、お金使わんとこぉ』って、思えること、でしょうか。

チラシを見ても、『あ、これ、今日は安い』と思っても、絶対その日必要でなくて、『それ』しか買い物がない日には『買い物に行かない』事にしたり・・・。


よろしかったら、その『とあるサイト』教えてくださいませんか?

いろいろ試してみたい気もしていますので☆
2007/05/28(月) 11:29:14 | URL | eco #-[ 編集]
ecoさん、こんにちは^^

私も今年から、家計簿つけてます(^^ゞ

ecoさんと同じように、新婚当時は2~3年つけていたのですが、めんどくさくなって止めてしまいました(笑)
そして、車を持つようになって、その関係で交友機会も増えたので、今年から付け始めました。
うちは、とあるサイトでつけれるものがあったので、そちらを使ってます。
頭を使わなくても、勝手に計算してくれるから、有り難い(爆)

お互い、頑張って(?)付け続けましょうね♪
2007/05/28(月) 11:19:26 | URL | おのり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
