できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |

サバのしょうが煮、お色直し
2007年06月07日 (木) | 編集 |
ある日の晩ご飯:サバのしょうが煮

その日主人は、急に 『お通夜で、晩ご飯はいらない』 と、
サバが一切れあまることに。

肉類のおかずは、あまっても翌朝の子供のおかずに・・・って事が可能ですが、
魚はね、どうも 『好かれていない』 んですよね。

で、とりあえず、冷蔵庫に入れ、次の日、考えに考えた結果、

『お弁当用の、から揚げにしよう!』

しょうが醤油味はついてるし、火は通ってるし、粉さえつけとけば、  『揚げるだけ』 
しかも 『からっと、高温調理』 ができますよ~~ん☆

実は、そのお弁当を持っていく次女は、魚が苦手。




ばれるかなぁ・・・でも、から揚げ好きだからなぁ・・・
              でもでも、ばれるでしょうねぇ・・・。

コメント
この記事へのコメント
破片さま ②
『団子にする』っていうのには、気づきませんでした。

ミートボールも、これまた好物です>次女。
2007/06/09(土) 21:35:45 | URL | eco #-[ 編集]
鯖の竜田揚げ美味しいのにね~

叩いて団子にして揚げたらばれない?
2007/06/09(土) 12:30:13 | URL | 破片 #T0ZJ9plo[ 編集]
さすらいさま
v-238おはようございます。

ブログランキング、すごいですねぇ・・・私など『ぅわぁっ、今日は30もアクセスあるわぁ』・・・といった程度の喜びですから・・・。

そう、うちでは、『お魚』 人気がないんですよぉ。
という私も、苦手、ではあるんですが。

『魚もおろされへんようでは、子供がかわいそう』と主人に言われ、その頃はいわしの頭も切り落とせなかった私でしたが、仲良く?していた市場のお魚屋さんのおっちゃんに教えてもらったりもして、今では、『サケ1匹』でも楽々おろせちゃいますよん☆

私の母親は、サケどころか、さばもさばけません。
でも、子供としての私は、全然『かわいそう』ではなかったんですけどね。

それが原因の『魚嫌い』でもありませんし・・・げんに、次女は私が魚をさばくことが出来るにもかかわらず『好きではない』ので。
3歳か4歳の頃、みりん干しがどうしても飲み込めず、ティッシュに包んでゴミ箱の底に捨てた・・・という、経歴もございますです>次女。
2007/06/09(土) 10:42:32 | URL | eco #-[ 編集]
バンダナ親爺さま
v-238おはようございます。

次女に魚、食べさせるのには苦労してます。

でも、長女は好きなんですよね・・・魚の、魚臭いところがなんともいえないそうで・・・。

ちょっと前、生協かなにかで『お魚ボックス』というのがあり、季節的に『かつお1匹』が入っていたことがありました。

超、でかい。

教科書通り4枚におろし、お隣にも差し上げ、しょうが煮にもし・・・たのですが、まだあまり・・・苦肉の策で『から揚げ』・・・に。

さすがかつおは、『肉』に似ていたせいか、『おいし~~い』って食べました。

いや、かつおだからいけたんでしょうね。


実はまだ、お弁当に入れてません。

来週あたり『決行』予定です。

後日談、お待ちください。
2007/06/09(土) 10:29:04 | URL | eco #-[ 編集]
おはようございます。
魚系って人気ないのですか?
う~ん!そう言えば、子供の頃は焼き魚とかはちょっと苦手でしたわ。
わたくし今でも煮魚はちょっと苦手ですから^^v
2007/06/09(土) 06:32:50 | URL | さすらい #-[ 編集]
こんばんは。
これってバレるにきまってるでしょ~。

ここでごまかしを。。。

カレー粉をまぶし揚げるんですよ、魚の臭みの無くなります。

イワシ、サンマ、サバなど青魚の場合はこれで別物になり、弱い人でも食べられると?。
2007/06/08(金) 21:22:29 | URL | バンダナ親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
