できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日の晩ご飯
2008年02月04日 (月) | 編集 |
     昨日の晩ご飯

      @恵方巻き他、のり巻き寿司
      @生麩のお吸い物

昨日は、節分。
節分・・・といえば、誰が定めたのか? 『恵方巻き』の、かぶり寿司
昔、お料理学校ではじめて習い 『こんなに簡単に、のり巻きが作れるのかぁ』 と、
感心した時から、節分とひな祭りのお寿司は、手作り派。

恵方巻き、は、7宝の具。
たまご・かんぴょう・しいたけ・高野豆腐・かにかまぼこ・たいでんぶ・きゅうり。
材料のほとんどを、当日までに購入していましたが 『もう少し、買おう』 と、
スーパーにお昼頃行くと、もうほとんど 『売り切れ状態』 
材料売り切れのわりに、お寿司コーナーが人だかりなのは???

その他ののり巻き、は、鉄火、豚肉の時雨煮、かずのこ、梅シソを、各1本。





     昨日の晩ご飯代4人前約800円

かんぴょうはひと袋、しいたけもたっぷり・・・炊いて、冷凍保存し、3月のひな祭りにも。
鉄火に使ったマグロは 『切り落とし』 として売られていたもの。
結構美味しいですよ。
昨日の酢飯があるので、計画的に、今日のお弁当も 『のり巻き』



コメント
この記事へのコメント
ちょろさま
v-238『海苔協同組合』でしたか・・・お寿司屋さんだったかな、と思っていました。
バレンタインチョコが、チョコレートやさんだったように・・・。

実は、いわし分の値段計算を、忘れていました。
いわしを食べたことすら、忘れていました。
のり巻きは、普通の材料だけで作ると、そんなにかからないですねぇ。
寿司酢、なんていうのも、買いませんから。

売ってるのは、豪華なのがいっぱいありました。
でも、あんな豪華なふっと~~いのを、まるかぶりしたら、それだけで、お腹いっぱいになっちゃいそうですよね。

・・・という私も、毎年、のりからご飯がはみ出すのり巻き、だったのを改め、
ご飯ちょっとで、具が多目、って感じに仕上げました。

美味しかったです☆
2008/02/04(月) 21:18:55 | URL | eco #-[ 編集]
海苔協同組合
恵方巻きは、海苔協同組合が売り上げUPのために考えたそうですよ。でも定着したらもはや文化ですよね。
うちは、マクドでも買いに行くか・・・・と、出かけて、ちょっとダイエーに寄ったら、あら節分、ってことで、恵方巻き3本といわし3匹、チキンとポテトその他いろいろ・・買いました。
焼いてあるいわしまで買うとは横着な・・・^^;
自分で巻き寿司、いつ作ったろう・・・ずいぶん作ってません。
割高そうですが・・・・ecoさんが作るとお安い。
買うと1本398円でしたよ・・・^^;
2008/02/04(月) 16:33:02 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
