できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |

ゆでずに作るゆで卵
2007年06月11日 (月) | 編集 |
皆さんご存知かもしれませんが・・・。

『ゆでずに作るゆで卵』 の作り方。

休日はよく、麺類のお昼にするのですが、うどんにしても、そばにしても、スパゲッティにしても、ゆでる為のお湯って、大量にいりますよね。

そこで、実験。

たっぷりのゆで汁の中に、卵を4つ、ふたをして、タイマーは20分。

そうですね、ちょうど、食べ終わる頃にタイマーが鳴る、って感じで。

そっと冷水に取り、急冷。

卵の大きさとか、お湯の量、とかで、少々半熟すぎたりするものの、火も使わず、
上手にゆで卵が仕上がりますよ☆

多分、ゆで汁は水よりも高温になり、保温力も高いからだと思います。

コツは、たっぷりのゆで汁&多すぎない卵の個数、です。

ちなみにうちでは、2リットルくらいのゆで汁に卵が4つです。

もちろん、卵に使った後のゆで汁は、食器の汚れ落としに再利用。

でんぷん質の溶けたゆで汁は、油汚れがきれいになりますよ☆

だたし、ラーメンのメンのゆで汁はダメ・・・みたいですが・・・。

コメント
この記事へのコメント
さすらいさま
v-238ちょっと前は、ゆで汁に水をさして『温泉卵』を作るのに、熱中?していました。

巷では、カップ麺の容器に入れて作る・・・みたいでしたが、カップ麺をほとんど食べなかったもんで。

しかしこれは、温度計を使わなかったせいもあり、失敗することが多かったです。

固くなっちゃうならまだしも、とろんとろん過ぎてどうしようもないと、ほんと、どうしていいのかわからない、ってことでして、それならいっそ、『ゆで卵』を作っちゃえ!!・・・と、なったんですよ☆

ゆでないで作るゆで卵・・・お試しくださいね☆
2007/06/13(水) 11:23:14 | URL | eco #-[ 編集]
おはようございます。
おっと~これは新発見ですね!?
わたくしも麺類の茹で汁はいつも無駄だなぁ~って思ってましたから。
今度試してみたいと思います。
2007/06/13(水) 05:49:06 | URL | さすらい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
