できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |

味噌作り@その2
2008年02月15日 (金) | 編集 |
昨日は、宣言の通り、半日かけて 『味噌作り』

朝、2日前から水につけていた大豆を、火にかけ、でてくるでてくる 『灰汁』 を、すくう。
最初は、すくってもすくっても、でてくる。

大豆が水から顔を出すとまずいので、そのつど水を足し、湧き上がってくる 『灰汁』 を、すくう。

灰汁をすくう以外は、放ったらかし状態でも OK☆
そんなこんなで2時間ほど炊き、ふたをして、予熱で火を通す。

で、お昼頃、再び火をつけ、さらに加熱。

ほとんど、柔らかくなった大豆を、さらに柔らかく。

ゆで加減は・・・親指と小指で大豆を縦につかんですんなりつぶせるくらい・・・なんだそう。

ゆであがった大豆は・・・フードプロセッサーに。
その後、あら熱をとり、塩きりした麹と、混ぜ合わせつぼに入れて、完了。



かかったコストは、

@青豆(青大豆)2キロ・・・2700円
@麹1.55キロ・・・2450円
@赤穂の塩1キロ強・・・300円
@ミネラルウォーター・・・300円


これが、我が家の1年分・・・には、ちょっと足りないですが、
麦味噌・豆味噌・白味噌なんかも、使います。
こちらは、普通に買いますが、材料さえあれば、仕込んでみたいです。
青豆は、普通の大豆に比べたら、価格は1.5倍ですが、1.5倍以上に美味しいです。
去年は、初めて 『黒豆味噌』 を、仕込んでみましたが、こちらはとても上品な味。
お値段は、青豆よりさらに高価なので、今後仕込むかどうかは???ですが。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
