できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |

還元金
2008年02月16日 (土) | 編集 |
どんな学校でも、なのかもしれないけれど、次女の通う高校で。
修学旅行や、その他の行事で余ったお金を、生徒経由で還元することがある。

書類(プリント)に、親が印鑑を押して・・・ということ。
それを持参しないと、還元されないのだけど。
どうやら、親には言わず、印鑑だけ自分で押す、って子がいるらしい。
 
ま、わかる気はするわぁ。
臨時のお小遣いになるわけだし、親の方も、一旦出したお金だから、気付く訳もなく。

で、今回も。

『いくら還元されたの?』 と、聞く私に 『1800円』 と、次女。


もちろん、余ったからには各家庭に返すべきで、そのお金を還元金、とする事に異議はないけど。

私としてももちろん、返金は嬉しいことだけど、正直のところ、一旦支払ったものだから、
学校設備なんかに利用できないものか・・・と、思うのですが。

300人くらいの生徒なのだから、ひとり当たり100円、としても3万円。

1000円だったら、30万円、でしょ。

まだ、エアコンの導入されていない特殊教室の設備投資への、積立金にするとか、
暑い季節を乗り切るための、ウォータークーラーの設置、とか。



長女が卒業の時もやはり、クラス単位で、何かの還元金が発生。

ひとり当たりにすると、10円単位の端数のでるややこしい金額だったそうで、
クラスの打ち上げに使う、とか、それじゃ参加しない人はどうなるか・・・とか、
いろいろ話し合った挙句 『寄付をする』 って事になったらしい。
学校内にある 『○○国に井戸を贈ろう』 という、ボランティア団体に、だけど。

とても喜んでもらえたようで、それは今でも、還元金返却時の 『語り草』 に、なっているそう。



コメント
この記事へのコメント
ちょろさま
v-238実は次女、テスト勉強期間は、近くの大学図書館に勉強に行っており、
合間合間に、結構何か食べちゃうんですよ。
この日も、『ラーメンやよぉ』と、宣言していなかったので、
『うぉおお、らーめん☆』というほどの、おなかの具合ではなかったようでした。

私は、自分でも思うし、まわりも思ってるはずですが、『ケチ』です。
確かに『ケチ』なんですが、ただの『ケチ』では、『しみったれ』になっちゃいますので、
『節約がゲーム』になるように、日々励んでいます。
そういうことで、ちょろさんはじめ、皆さんに『面白~~い』と、思っていただけたとしたら、
『私って、結構いけてる?』・・・と、嬉しくなって、ますます『けち度』をあげますよん。

井戸掘りに寄付、は、ボランティア部?見たいな活動ですが、
実際何個かの井戸をすでに寄付しているみたいです。
運動会や、文化祭の時にも、入り口付近で寄付を募っていて、
私は必ず寄付することにしています。
駅などの街頭寄付は、行き先不安ですが、こちらはまず、大丈夫でしょ?
行って井戸掘り・・・は、出来ませんので、そのかわり・・・です。
普段の『ケチ生活』が、ここで生きる・・・と思えば、ですね☆
2008/02/16(土) 22:56:19 | URL | eco #-[ 編集]
ええ話ですね。
最初に剰余金が出た場合は、いくら以上なら還元しますが、それ以下なら、もらっちゃいます。とかなんとか言っておけばいいんですよねー。
高校だから給食費ってのもないけど、今は義務教育で、給食費を払えるのに払わない馬鹿親がたくさんいるのが問題になってるけど、なんかお金を集めるのってめちゃくちゃ大変やと思います。
うちの子の幼稚園でも、たまたま何かの行事で欠席とかすると、その交通費がきっちり戻ってきたりします。まぁ誰かのぽっぽないないになってないのはいいですが、募金箱でもあれば入れるんですけどね。

井戸掘りに寄付か~。素敵です。ほんとに困ってるところは困ってますからね・・・。

ラーメン食べていい点とれたかな・・・・。
条件がおもろすぎです。きっちりしてます。見習いたいです。
2008/02/16(土) 21:39:29 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
