できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

家計簿の効能
2007年06月24日 (日) | 編集 |
5月半ばからつけだした 『家計簿』 
ひと月分を締め、2ヶ月目に入りました。

食費や、雑費はともかく、子供たちにかかる費用:お小遣い*昼食費*交通費(定期以外)*その他・・・を、どう設定するかを試行錯誤し、必ずいる費用と動きのある費用の兼ね合い、も、うまくつけられず困り、 『うまく回していた』 と思っていた家計が、なんと大雑把だったか・・・を、思い知りました。

しかし、予算はうまく組めなかったものの、 『家計簿の効能』 は、ばっちりでした。

まず第一に、無駄な買い物をしなくなりました。
・・・あ、当たり前ですね、 『無駄』 を買っちゃ、いけませんね。

これまでは、 『あ、これ、便利そう』 とか、 『使うかも』 とか考えては、結構買っていた、それがなくなりました。
『その時必要なものしか買わない』・・・その結果、冷凍室に余裕ができ、野菜室はがらがらに・・・と、冷蔵庫ダイエット成功。

生協&新聞の費用は、だいたいの金額を入れた口座から、 『引き出されて、ご苦労さん』 だったのを、バーチャルではありますが家計簿に記入することに。

『あ、いかんいかん』 と、買い控えた事と、夕方の半額シール付食品を買ったせいもあり、食費はかなりの節約になりました。

次なる目標は、細かい費目わけ・・・肉類○○円、野菜○○円・・・
というふうに、バランスを見たいなぁ・・・と。





まだ、はじめたばかり・・・ファイトざんす☆
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
さすらいさま
v-238エンゲル係数・・・といわれるとどうかなぁ、という気もしますが、うちも結構高いと思います。
家計からの支出とは別に、主人が『おやつ』なんかをよく買ってきますし、お茶にはこだわりがあるらしく、私に買ってこないように(自分が買ってくる)言ったりもするので、それは家計簿には反映されないもんで。

ちょっとくらい家が狭くっても、高価な服を着ていなくっても、ちゃんとした手作りのごはんを食べてれば子供は真っ直ぐ育つ・・・と確信し、これまでやってきました。
そのかいあり、一応今までのところ、子供たちは素直でいい子に育ってます。(親ばか、です)

私の場合、節約はもちろんですが、今回は、新たなる費用の捻出、が目的でしたので、一応は達成できたかな、と。


しかし、子供たちが今、いちばんお金のかかる年齢に達しているので、
『見ないでおこう、エンジェル係数』です・・・。
2007/06/25(月) 15:51:15 | URL | eco #-[ 編集]
こんにちは。
家計簿…う~ん!確かに節約しようという気にはなるかもしれませんね。
まぁ~わたくしの場合は「無駄使いの鬼」みたいなもんですから^^v
わたくしは給料のほとんどが食費に消えてるのかな?
って言うか食べ物以外には何にお金を使ってるのかよくわかりません!?
エンゲル係数だけは人並み外れてるかもしれませんわ^^v
2007/06/24(日) 11:15:21 | URL | さすらい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
