できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |

振袖で、成人式
2008年03月19日 (水) | 編集 |
『成人式は、振袖』 と、心に決めている、長女。

袴は、高校の卒業式で、経験したからねぇ。

で、昨日は 『振袖の下見』


まず最初に、卒業式で袴を借りた 『レンタルブティック』
ここは、店員さんが気さくで、明るくて、無理になんでもすすめない、ってところがいい。
ちゃちゃっと、次々に、こちらの要望にこたえて試着させてくれた。
しかし、レンタルブティック、だからして、着物類は全て、正絹ではない。
だから、レンタル料金も、お手ごろ、ではあるけど。

次に行ったのは 『呉服屋さん』 主催(常設)のところ。
やはり、着物やさんなので、購入が前提だけれど、レンタルもあり。
買うつもりが、全くないので、その旨伝え 『出来上がりのレンタル』 を、希望する。
しかし、それでは 『ご希望の振袖がありません』 と。
そんな訳は、ないでしょう???
そして、粗立ちして粗く仕上げをした 『新品レンタル商品』 の試着を、すすめる。
確かに、新品レンタルは、気持ちいいでしょう。
でも、それは 『レンタルだと19万円、お買い上げだと23万円』 と、
どう考えても、お買い上げがお得、な設定。
何度か着る・・・って事を考慮して、買われては?という、気持ちがありあり。
5年間の、クリーニング代込み、だとも。

友達の結婚式、っていっても、ほとんどの友達が4年生大学進学で、
いまや、そんなにすぐ結婚するとも限らないし。
今はかわいい振袖も、その時に着ると、どうなんだろう???

いとこの結婚式、っていっても、いとこ全員(3人)独身だけど、
年齢としては、私とほとんどかわらない(!!!のです)
そのいとこ達が結婚・・・したとしても、そういった年齢の結婚に、
わざわざいとこ(うちの子供たち)の列席があるんだろうか???

次女が、卒業式や成人式に、って、そういうことも考えられなくはないけど、
長女は 『選んで好きなのを買って着て』 
次女がその 『お仕着せ』 っていうのは、どうだろう???

粗品もらったりしたけど、そこは、多分レンタルにしても 『パス』 だなぁ。


最後に行ったところも 『呉服屋さん』 
ここは、ちょっと小規模だけど、パルコープの指定業者、だそうだ。
好みのものを、何点か羽織らせてもらい、いちばん好みのものを、
手早いけど、かなり本格的っぽく、着付けてもらえた。
これは、長女は、かなりお気に入り。






だけど、たった1日のために、10万円を越えるのって、どうなんだろう。
一生にいちどです・・・といわれれば、そうなんだけど。




   悩みますねぇ・・・





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
