できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |

やっと・・・☆
2008年03月20日 (木) | 編集 |
気に入ってもらえるものができました☆

     ツイード上着


次女の高校入学式のためにスーツを作った残りで、今流行のツイード上着を作ってみました。

小さい頃は、本人の好みか否かは別として、私が作った服を着てくれていた、子供達も、
さすが、大きくなってくると、雑誌なんかのイメージ通りのものがよくなって、
作ったものは、着てくれなくなりました。

雑誌のようなものを、作れたらいいですけど・・・。

自分のものを、必要に迫られて作った、この2ヶ月ほどで 
『縫い』 のモチベーションが上がり、その勢いで作ったのが、上の上着。

今、なぜか大流行の、ツイード地。
下手すれば、卒入学式のお母さん?って風になるのに 『流行ってると欲しい』 のが、子供。

着てくれないことを覚悟し、ダメなら自分で着るつもり!!で作ってみたら・・・。


   『気に入ったわぁ』  って ☆☆☆

     ツイード上着


ボタンは、大き目の白蝶貝ボタン。
時々行く、オーダーハギレの生地屋さんで、格安購入。

実は、この生地もそこのもので、自分のスーツ分を購入時
 『ちょっと、ご希望よりもメーター数が少ないので、おまけをお付けしますね』 と、
つけていただいた、サービス品。

裏地も、その時の残り&不要になったスカートの裏地。


・・・と、いうことで、人件費?以外は、全く 『タダ同然』 
まさしく 『エコロジー』 ですね☆☆☆



コメント
この記事へのコメント
ちょろさま
v-238お褒めの言葉、ありがとうございます。

そうですねぇ・・・小学生まで、でしょうか?
中学生になると、学校から帰って遊びに行く、って事が減り、私服がさほどいらなくなった事も、影響してると思います。
そして、その頃から、『お小遣い』を持つようにもなり、雑誌類を買うようになったのも一因ですね。

今では、パジャマくらいですかね。
そのパジャマも、近頃は『ユニクロ』の特売で買うほうが安く、自分で生地買って縫ってより、安上がりですしねぇ。

私自身、『洋服を買う』 って習慣が、子供の頃からなく(小さい頃から、母の手づくりで育つ)、未だにどこへいって買えばいいのかがわかりません。

まぁ、そうかしこまったものが、必要でもありませんしね>主婦。
2008/03/20(木) 22:59:03 | URL | eco #-[ 編集]
きれいですー
お嬢さんは、男より好みのものを着たがる年齢が低いといいます。何歳くらいまできてくれましたか?ハンドメイド。

このジャケットは、今風でかわいいし大人っぽくもあり、上品で、誰でも素敵って言われると思いますよー。

なんといってもお嬢さんと同じ服を着られるというエコなボディーを保持してるecoさんが素晴らしいと思います。

一度その生地屋さん、以前おききしたと思いますが、探索に行きたいものです。
2008/03/20(木) 18:25:56 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
