できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

楽しかったよ☆
2008年03月31日 (月) | 編集 |
今日は、学生時代からの友人、Yさんと 『大阪くらしの今昔館』 へ。

『モスリン、ちょっと昔の普段着きもの』 という、企画展。
規模的に、そう大きくはない会場でしたが 『なつかしぃ~~』 と、
思わず叫んでしまうような、きものや反物がいっぱい。

明治~昭和初期にかけてのものが多いのですが、今でも立派に通用する、
そんな 『ハイカラさ』 も、ありました☆

モスリンの語源が、実は、イスラムの 『モスク』 だという事も、初めて知りました。
そして、あの華やかなプリントは、今でいう(私的知識としては) 『ステンシル』
型を置き、版画のように刷り、場所をずらしてまた刷る、ってことの繰り返しだそう。

『現代のモスリン』 と、いう物も、入り口に展示がありましたが、
やはり今は 『コンピューター染め』 なんでしょうか???



しかし、女2人寄ると、感心事は 『食べる事』

企画展を見学してから、天神橋筋商店街を南下し 『お昼、どこで食べる?』 と。

初めて歩く、この商店街は、昔ながらの雰囲気を残していて、それでいて、
新しいお店もあり、それはそれで、とけこんでいて。

匂いにつられ、入ったのは、夜はバーになるであろう、お店。

美味しく、パスタをいただき、食後のドリンクも飲み、その店を出る。



そこから30歩ほど歩くと・・・なんだか、美味しそうなケーキが入ったショーケース、発見。

しばし立ち止まる、女2人連れ。

あまりの 『美味しそうさ』 に、なんと 『お茶する』 ことに!!!




30秒前に、お昼ご飯終わったところなんですけど・・・。





しかし、美味しいケーキの前では 『別腹』 が、用意されており・・・。



なんともレトロなそのお店、妙に落ち着いて、ケーキもお茶も美味しくて、
テーブルが、ガタガタする事、を除けば、かなりレベルは高かったです。
(お茶している間中、足で!テーブル押さえてました>私)



    侮るべからず@天神橋筋商店街☆



追伸:また、行きましょ~~♪ Yさん☆




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
キキララ♪さま
v-238コメント、どうもありがとうございます☆

晩ご飯は・・・満腹状態のままの調理で、かなり『厳しかった』です。

あのケーキ、持ち帰りできなかったんでしょうか・・・と、今頃思う、私。

メタボ対策に、今度は往復して、『美味しい店探し』しましょう!!!
(でもこれって、全然メタボ対策、じゃないですね。)
2008/04/01(火) 11:46:14 | URL | eco #-[ 編集]
たまには・・
いいもんですよね~(#^.^#)女同士・・気分は女学生!?
笑ったり食べたり、あ~だこ~だのあっという間の時間。


天神橋筋商店街、2.6キロ、日本一長い商店街なんだってね・・メタボ対策にウォーキングなどおすすめです。

あっ・・でも、30歩で別腹では、厳しいよね・・(笑)
2008/04/01(火) 06:39:09 | URL | キキララ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
