できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |

何年ぶり???
2008年04月09日 (水) | 編集 |
何年ぶりかで、藤の花がつぼみをつけました☆

長女をベビーカーに乗せている頃、近所の園芸店で見つけた 『藤』

当時は、10センチくらいのポットにはいっていたのが、今では
30センチほどもある、大きな植木鉢に、鎮座ましましております。

      ベランダの藤


当然、次々と、大きな鉢に植え替えていったのですが、
少ないながらも毎年、花は咲いていました。

写真の、大きな鉢に植え替えた頃から、ドカンと真ん中におくわけにはいかず、
隅の方に置くようになってから、毎年花が咲かなくなっちゃってました。

いろいろ調べてみると、葉が茂っている期間の水不足は、花芽がつきにくくなるそうで、
夏場、朝水をやっても、夕方にはからからに渇いてる状態が、よくなかったらしく、
時々葉っぱが、幽霊の手、みたいに垂れ下がっていたのです。

それ(水不足)を知ってから、頻繁に水をやるようにし、1昨年は 『だら~~ん』 とはさせず、
昨春は、すご~~く小さな花ではありますが、ひとつ咲きました。

これは頑張らねば・・・と、昨夏さらに水遣りをし、今年はなんと、つぼみが8つ☆☆☆

      つぼみ


それも、結構大きい房、です☆


ずい分前 『砂摺りの藤?』 を見て 『きれいだなぁ』 とは思いましたが、
その感動より、今回の 『我が家の藤、復活』 の方が、数倍 『きれいだな~~ぁ』 です♪

 



      花が咲きましたら、また、ご報告いたします☆☆☆



コメント
この記事へのコメント
バンダナ親爺さま
v-238植木鉢の藤は、あまりツルを伸ばすのがよくないらしく、昨夏に、延びているツルをほとんど刈ってしまいました。

今まで、のび放題で、栄養がそちらの方へいっていたみたいで、刈ることが今年の開花につながったのかもしれません。

咲いたらまた、写真載せますね☆
2008/04/10(木) 21:13:34 | URL | eco #-[ 編集]
おはようございます。
珍しく画像が!

藤はいいですね~ 花札を思い出します(これ冗談)。

温かくなりつつあるこの時期に、長女がまだ幼稚園の時に、一緒に公園の藤棚の下で、お弁当を食べた事を思い出しました。

ベランダに置いてあるようですが?じきにそこが藤棚に?お大事にお育ての事。。。
2008/04/10(木) 06:47:07 | URL | バンダナ親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
