できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |

どうなんだか・・・
2008年04月18日 (金) | 編集 |
本日付読売新聞朝刊4コママンガ 『こぼちゃん』 より。

『おじいちゃんは、おばあちゃんに、ありがとう、を言わない』 ・・・って、話。



皆さんは、家族間で 『ありがとう』 言ってますか?

私は、子供たちが言葉を話し出す頃、心がけた事は数ありますが、
まずは 『何かしてもらったりしたら、ありがとう、と言う』 というのを、いちばんに教えました。




で、最初は(って、20年近くたって、だけど)気付かなかったんだけど、
主人は、絶対に 『ありがとう、を、言わない』 んですよね。
(と、同じく 『ゴメン』 と、謝ることも、ない)

なにかで、言い争い(よーするに、ケンカ、ね)になった時、その事を指摘すると、

『俺は、友達の間でも、
  ありがとう、を言わないって有名なんや』 って。



    は??? それ、自慢なん???




海外旅行で日本に来る外国の方だって、日本語が喋れなくとも、
『すみません』 『ありがとう』 ・・・くらいの事は、勉強?してきますよね。


お姑さんには、特に悪い印象はない(逆に言うと、良い印象も、全くない)けど、
教育の仕方、ってのを、疑っちゃいますよ。




・・・などと、大きな事を言ってる私、子供達はちゃんと出来てるんだろうか・・・ですよね。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
