できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |

食費の、秘密?
2008年04月21日 (月) | 編集 |
学生時代からの友人と出かけたこの日 、友人Yさんが
『ブログ、楽しみに見てるよぉ。食費も安くあげてて、感心してる』 と。

まぁ、インパクト的に、食費を安くあげてる・・・そう思っていただいて、
毎日それを 『楽しみに』 していただけると、なお嬉しい・・・という、気持ちから、なのですが。

実は、これには、からくり?が、ありまして。


我が家の 『食』 に関する鉄則として、

① 国産か、あるいは、かなり信用の出来そうな国の輸入品を、購入。
② 表に現れない、調味料類に、特に気を使う。
③ 加工食品は、なるべく買わない。
④ 冷凍食品は、原則半調理の野菜類。(でも、魚は週1くらいで買います)

・・・と、自分自身決めてます。(主人がうるさいから、とも、いえます)

①は、かなり前から、主人が 
『中国産とか、アジアの国からの輸入品は危なそう』 というので、
一応、スーパーの表示を見て、国産品を購入。
野菜類で、(かぼちゃなど)国産品の無い場合は、基準の厳しい国のものを購入。
しかしねぇ、もやしなんか、作ってるのは国内でも、原料が中国産だったり・・・。

②は、砂糖は三温糖、塩は赤穂の塩、醤油は本絞りで、味噌は自分で仕込む 『手前味噌』
みりんは、本物のみりん(だ、と、信じてます)
出汁は、できるだけ、昆布やかつお、煮干で。
油は、健康のことを考えて、揚げ物を多発させないこともあり、ちょっと割高な 『米油』

③の、加工品、は、私自身が好きではないし、値段が高いわりに、美味しいとも思わないし。

④は、お弁当や、子供達の朝食には欠かせなくて、冷凍室の常連、です。
魚については、生協で買っておくと 『買い物に行きたくない日』 に、便利なので利用。



毎日公開している 『晩ご飯代』 は、この4つのうちの、②が、含まれていません。
・・・って、いうか、かなりアバウトな使用量のため、含める事ができません。

値段表示だけ見ていただくと 『かなり安い!!』 と、思われるでしょうが、
(それが、狙い、でもありますが)実際は、この 『目に見えない食費?』 が、かかっています。




   ・・・と、いうのが 『我が家の食費の秘密?』 で、ありまする。


     そういうことで、今後とも、よろしくお願いしますね☆



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
