できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |

 金 魚
2008年05月02日 (金) | 編集 |
久々?金魚ネタ。

うちの金魚は、かなり 『でかい』

どのくらい 『でかい』 か、とういと、20センチをゆうに超える大きさ。

90センチの水槽を買ったとき、色がきれいだから・・・と 『朱文金』 を、2匹。
色がきれいな朱文金の中でも 『色がきれいなの』 を、2匹。

それが、たまたま、オスメスで、1年たったころから、卵を生み出して・・・。

今は、その 『子供達』 ともどもで、11匹の大所帯。(水槽は、2個ですが)



・・・って、そういうことじゃなくて 『元気のない金魚』 のコト。

最初に買ったうちの1匹の調子が悪くなり 
『いつ死んでもおかしくない』 状態に。

底の方に、頭を下にして沈んでいて、
えらは動いてるけど、その他はほとんど動かず。
大きさが大きさだけに、尻尾辺りから先が折れ曲がった状態で、苦しそう?

こういう時、主人は 『可哀相やなぁ』 とは、いうものの、何の手も施さない。
いや、厳密に言うと 『施しようが無い』 のかも、知れないけど。

そこで私は、主人の見ていないところで(なんで、こっそりするの???)

       『塩、投入』

90センチの水槽だから、90リットルくらいの水が入っているわけで、
そこに入れる塩だって、半端じゃ効かないんだけど。

様子を見つつ、具合の悪い子のいる場所めがけて、塩投入。
どうやらこれは 『カンフル剤』 の、役目を果たすらしいんだけど。

何度か、それを繰り返し
『カンフル』 の、勢いで、ちょっとづつ動くように>金魚。



で、2週間ほど経った今、元気に泳ぐようになってます。

エサも、貪るように食べてます。


不思議そうに主人 『ほっといたって、元気になったなぁ』 ですって!!!



         そんなわけ無いやん!!
        こっそり私が、頑張ったんやで☆



コメント
この記事へのコメント
ちょろさま
v-238金魚すくいの金魚は、たいてい弱っているようですね。
まぁ、あんだけ追い回されれば、弱るのも当然です。

しかし、まれに、元気なやつ、もいて、30センチくらいに成長するらしい・・・。

でもねぇ、あんまりかわいくないです、赤い金魚の30センチ、は。
動きもゆっくりだしね。

もし今後、ペットショップなどでお買い求めの時は、『コメット』なんかの、鮒形の金魚がオススメです。
2008/05/02(金) 16:29:45 | URL | eco #-[ 編集]
うちは・・・・T.T
すごいですね。大きく育つものなんですね。

うちは金魚すくいの残りってのを幼稚園でもらって、あっというまに6匹すべてお亡くなりに^^;

お世話はしても、金魚すくいのは、弱ってるからね・・・・しかたなかったと思うけど。

塩がきくんですか・・・・
初耳~。
もし今度飼う事があって元気がなくなったら試してみたいです。
2008/05/02(金) 12:01:19 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
