できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »05
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

エコ袋
2008年05月10日 (土) | 編集 |
オークションで売れて、ちょっと気を良くして・・・。

縫いモチも、上昇中だし。

一気に 『ダダダッ』 と、縫いました 『エコ袋』

いちばんのきっかけは、次女の運動会で、
Mちゃんママ=友人、に、会うこと。
2年ぶり(かな?長女の運動会以来)に会うので、何かプレゼントを、と。
・・・と、いっても、手づくりケーキじゃなんだし、
運動会見るんだから、あまりカサの張るものもなんだし、ね。

で 『エコ袋』 かな・・・・って

『ハギレでできそう』 な、エコ袋は、実は結構生地がいります。
棚の奥から、秘蔵(?死蔵)の布を、引っ張り出し。
そこには 『いつ、どんなシチュエーションで買った?』 と、いう布地も。
オークションに出す、事が、前提なので、
自分趣味じゃないものも、OKちゃ、OK。

布地の中には、思い入れのあるものも、あるわけで、
しばし、感傷?に浸りながらも、物色。

・・・で、セレクトしたのが、シャツブラウスを作った残り生地。

ひとつは、義姉にいただいた 『ARAMIS』 の、ストライプ地。
子供達が、高校生になった時、通学用ブラウスを作る?って聞くと、
ふたりとも、答えは 『NO』
じゃ、私のを、作っちゃいましょ~~、って。

もう1点は、百貨店のハギレバーゲンで買った、スイス製コットン地。
シャツ1着分で、5000円以上でしたが、気に入って即買い。
気に入ってはいたけれど、家に帰ってからひどく後悔。
5000円やったら、結構いいシャツ買えるやん・・・って。
これは、次女が 『着る』 ってんで、通学用ブラウス、製作・・・するも、
ほとんど着なかったので、今は、私が着ています。

・・・と、最初は、この2点、製作。


前置き、長くなりましたねぇ・・・

      シャツ地で作ったエコ袋


      スイスコットン地


      開口部


      ストライプ地収納・・・



ピンクの方は、それなりにかわいく仕上がりましたが、
ストライプの方は・・・なんか、工夫がいりましたねぇ。。。
一応、内ポケットに収納、できるようには、していますが。

開口部は、バイアス処理しています。(気は使いますが)
『携帯するときの便利さ』 を、目標としてますので、
裏地は、つけていません。(と、いいつつ、分厚い生地使ってたり?)

この2点のあと、何枚か製作しましたが、デジカメの電池消耗で、
写真が撮れませんでした・・・・。

後日また・・・あ、見たくないですか?そうですか?





でも、負けずに?UPします☆



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
