できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

運動会で・・・
2008年05月20日 (火) | 編集 |
次女は、ダンスを披露(次女だけじゃないです、女子全員)

そのための衣装を、今縫っています・・・私が。




たいていの子は、自分で縫うんだろうな。

長女の時は、出来るところまで、本人にさせたんですけど、結局・・・。
親が手を出すのって、恥ずかしいなぁ・・・と、Mちゃんママに言うと
『私も今縫ってて間違って、生地を買い直してるところ』 って。

今回は、裁断前の生地段階から 『丸投げ』
『私、いそがしいねん』 って、寝てばっかりおるくせにぃ。



まぁ、出来ない事はないし>裁縫。
どっちかっていうと、好きだし>洋裁。

しかし、しかしですねぇ。

スタイルブックに慣れているので、衣装係からの裁断方法?
っていう、それが、あまりにもアバウトで・・・わからんがな


もう、だいたいの感覚で、チャコで線を引き、裁断。

袖も、筒状でつけるところ、次女が 『ちょうちん袖にして』
・・・というので、袖ぐり寸法とるところから、やって、
袖の型紙を作って・・・かなり、本物っぽく。


こぉんなに、アバウトで、大丈夫???なんだけど、
大まかに出来ている今、ハンガーにかけてると、
『結構、イケテルやん』 な、出来。

これまで、本に頼りっぱなしだったけど、
案外、大雑把でも、いけるかもしれない・・・と、思った瞬間。




     なんか、未来?開けてきたわぁ~~~


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ちょろさま
v-238よろしければ、私が着ましょうか?









あ、きもいですよね。


アレンジ、OKなんですよ。
OKなんですが、これが、困りもので・・・。

私、大雑把なわりに、『型紙どおり』に、縫うのは苦でなくて、その反面、『好きにアレンジしていいですぅ』と、いわれると、とたんに困ってしまうんですよね。

融通がきかないってゆうか、能力、低いんでしょうねぇ。

今も、『派手にやって』って、いわれたんで、スパンコールつけてたんですが、面倒くさくなって、いったんやめて、そこで閃いたのが『きらきらの入ったマニキュアをつける』ってこと。

娘の了承なしにはできませんので、また、夜に再開です。

衣装に振り回され、3着作って選ぶ・・・っていう、私の服は、2着出来たところでストップしてます。
2008/05/21(水) 16:18:00 | URL | eco #-[ 編集]
みたいみたい
いつも400円のご飯ってどんななのー?とか想像しながら読んでるんだけど、今回の衣装はどんなんなの??
ひとりパフスリーブでもいいのん?
アレンジ可なの?とか、ひとりつっこみしてました^^;
是非仕上がったら着画よろしくお願いします。
ぴちぴちのお嬢さんなら顔モザイクでどう??
2008/05/20(火) 23:17:02 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
