できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |

子供達の通う、高校は・・・
2008年06月06日 (金) | 編集 |
制服、というものが、ない。
標準服、は、あるんだけど、購入するか否かは、個人任せ。

洋裁が趣味で、得意だから、小学校の制服(これも、標準服)は
長女の時に1着買っただけで、全て手づくり。

しかし、中学の制服は、そういうわけにもいかず、
長女の時は、全て購入。
次女の時は、お下がりのいただき物もあり、不足分だけ。

この、制服・・・という、お仕着せモノ。
なんで、こんなに高いん???

中学の制服なんか、冬の上下で3万円位するのよ!!!


で、高校の・・・ですが・・・もちろん、買いませんでした。


長女の頃は 『なんちゃって制服』 とか言って、
『イーストボーイ』 のひと揃えを着るのが流行っていて、
合格決まって買いに行ったら、スカートが異常に短い。

ちょっとこれは・・・ってことで、20本ヒダスカートを、慌てて製作。

これが、結構可愛くて(親ばか)、その後作り続けて・・・。



次女も、同じ高校に入学し、やはり標準服は買わず。

次女にも 『これ、可愛いやろ』 と、スカートを作り続け・・・。



気がついたら、数えてないけど、

   20着くらい作ってる@ヒダスカート


はっきりいって、管理し切れてない。
『こんなスカート、あったんやぁ』 ということも。


高3の次女。

とっかえひっかえ、はいてるので、スカートは、全然傷みがない。

それを、後輩にあげる約束をしているそう。





ふぅむ、それもいいけど。





            母は、この頃はまってる、オークションに、出したいぞぉ




コメント
この記事へのコメント
ちょろさま
v-238そうそう、もう、めっちゃくっちゃ可愛いですよぉ☆

いろんな色合いのチェック、とか、ストライプっぽいのとか、次女は、短くしてはくので、なおさら高校生っぽくって、可愛いです☆(ちなみに、足は、結構『ご立派』な足。主人に似ちゃって、骨太さんです。)

面倒くさいプリーツも、今では慣れちゃって、『それだけしてていいよ』って言ってもらえるんだったら、3時間もあれば、仕上げちゃいますよ>スカート。

あ、高校生向けに、スカート売る、ってのもいいかもね・・・


この楽しみ?も、そろそろ『終了』課と思うと、ちょっと寂しいですねぇ、
2008/06/08(日) 11:29:31 | URL | eco #-[ 編集]
400本
20X20で400本。ご苦労様でしたーー。
私も小学校や中学校、制服あるけど縫いたいですー。
高校生のなんちゃってなんてかっこいいですよねー。ママの手作りなんだし。
お嬢さんが後輩にあげるっていう気持ちもわかるし、ecoさんが出品したい気持ちもわかるし。うーーーーーんどっちがいいかなぁ・・・
と、私が悩んでもしかたないね^^;

プリーツは大昔自分用に一度縫ったきりですが、めんどくさいですよねー。まさかもう自分用にはいいですけど、女の子のプリーツ、ちゃんとしててかわいくてめんどうじゃなかったら素敵なアイテムです。
2008/06/08(日) 06:25:07 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
