できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

妙だ・・・といわれたら・・・
2008年07月14日 (月) | 編集 |
   『妙』 だな・・・


子供にテレビ見せないのに、テレビが3台。
エアコンは、全く使わないのに、各部屋に完備。
(ついでに言うと、電話ほとんどかけないのに、各部屋に子機)


この日 ちょろさんと、コメントのやり取りで、指摘された 『矛盾』



実は私。

『(学習の)環境を整える』 事を使命とする母親に育てられ、
しかし、決して 『勉強しろ』 と、いうのではなく 『ピアノの練習』 だったんだけど。

クーラーが、各家庭に普及し始めた頃には、自分の部屋にクーラーがありました。
(ピアノ、弾け・・・って事で)

あるんだから、使うわけで。
両親も 『あるんやから、使え』 と。

まぁ、そんなわけで、私は無類の 『クーラー好き少女?』 に。



対して、主人。

知り合った頃は、ひとり暮らしで、好き放題の暮らしぶり。
外が暑っつ~~いさなか、パンツ一丁で 『ペンギン生活』
(部屋の戸を開けると、白い空気が 『モワァ』 って)


そこではじめた、新婚生活&子育て生活、は 『クーラー三昧』

・・・って、いうより、商店街アーケード続きの3階に住んでいたので、
今のように 『窓全開』 って、訳にもいかなかったんですけどね。


そうして、ここに引っ越してきたときは、部屋数増えたけど、
『クーラー(エアコン)だけは、ちゃんと部屋数だけ』 って、思って。

・・・思って、つけたんだけど、思いのほか風通しがよくて。

人工の風、よりは、自然の風、の方が、身体には良いだろう・・・って。



ま、多少 『我慢大会か、今日は』 って、日もあるけど、
これまで10年以上、ほとんどエアコン、使わず。

ちょろさん、ご指摘のように、多分、省エネには、程遠い、代物だと。

エコ、には、大いに 『反します』 ので
使ってません・・・って、事です。


  


・・・で 『言い訳』 に、なってますでしょうか???ちょろさん?



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
v-238ちょろさんの想像力には、いつも感心させられます☆

現実は、全く逆、だったりします。

主人は、筋金入りの『ポンポン体質』で、私は、『好きじゃないのにピアノさせられてた』庶民感覚満載女子?です。

私の親は、持ち家一戸建てに住んでいますが、将来、あそこに住もうとは、絶対思いません。(将来的に、相続する事になるのですが)

何故か???



夏は 『サウナか?』と、思うほど暑く、冬は 『南極か?』 と、思うほど寒い、からです。

機密性高いマンションに住んじゃうと、一軒家に住みたくはないです。

ちなみにわが主人、『家は、借りて住むもの』と、思ってますので、持ち家志向は、全く・・・です。
2008/07/14(月) 11:40:31 | URL | eco #-[ 編集]
いいわけ記事^^ありがとさんです。

クーラー好きのお二人が結婚したんですね。
最初読んだとき、ピアノが趣味のお嬢様と、パンツひとつで涼をとる極貧男のラブロマンスかと(安藤和津&奥田映二のような)勘違いして、一人笑い。

あるのに「つけない!」で親のいう事をきいてるお嬢さんが一番えらいと思います。私ならこっそりつけちゃうな。私も親の寝室の次についたのは私の部屋でした。勉強するのに暑いだろうってことで、勉強したかどうだかはさだかではありません^^;弟の部屋はかなりおそくまでついてなくて、私はとっくに家を出てるのに、そこに部屋がえをするでもなく、暮らしてたのは、なんでだろっていうのをふと思い出しました。

エアコンなど好きじゃないのに、突然親の残した豪邸に引っ越すはめになり、つけたことなどないのです・・・てなおちかなーとも思ったのですが・・・。なんかクーラーのことを想像してるとちょっとだけ涼しくなりましたよ^^
2008/07/14(月) 09:40:57 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
