できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |

電力をたくさん消費している家電とは?
2008年07月18日 (金) | 編集 |
具体的に、電力をたくさん消費している家電とは?

消費電力の割合が一番大きいのはエアコン(25.2%)

次に冷蔵庫と照明器具(ともに16.1%)⇒テレビ(9.9%)と続く。

この4品だけで、
1世帯の全電気消費量のうち67.3%


だいたい皆さん、ひと月の電気代って、どのくらいですか?


我が家は、ちょっと広めの3LDK。

エアコン3台・・・これは、コンセント抜いてます。
テレビ3台・・・これは、コンセント入ってて、待機電力使ってます。
親機&子機&マンション備え付けの電話4台・・・これも、待機電力。
PCが3台・・・常時稼動は最大2台、ただしこれも、待機電力。
台所には、フツーの冷蔵庫と、業務用冷蔵庫、それぞれ1台計2台。
ダイニングと居間には、147Wという、かなり大きな?照明器具。
水槽が3つ・・・そのうち2つには、照明&ポンプ。
常時稼動の空気清浄機、2台。


・・・と、うちで 『電気使ってるな』 と、感じる電化製品たち。

そのうち 『これ、ほんまに電気食ってるやん』 と、思うのは、
照明器具と、冷蔵庫。

照明器具は、子供がダイニングで勉強するため。
天井貼り付け式?の、直径70センチくらいの大きなの。
ずいぶん高価でしたけど、12年ほど全く電球?換えずにすんでます。

冷蔵庫は、フツーのは、最初から持っていて(当然、ですね)
業務用は、引っ越してまもなく、飲食店をやめたときに、運び込みました>主人。
なけりゃないで、どうにかなるけど、あったらあったで、使うわけで。
ちょっと温度高め設定で、お米やお茶、フルーツなんかを保存。
開業当時も、中古品を買ったため 『そのうち、故障する』 から、と、
それまでのつもりで来ましたが、未だ、快調に働いてます>冷蔵庫



まぁ、こんな具合で、ただちょっと 『宵っ張り』 な、家族ですが、
1ヶ月の電気代@9000円台、です。

こういうの 『相場』 とか、ないじゃないですか?
だから、本当のところ、どうなんだろ・・・って。



ちなみに、結婚前の実家。
5DKくらいの、規模的には中くらいの大きさの一戸建て。
全室エアコン完備、エアコン使いたい放題・・・で。
当時(20年以上前)電気代が、20000円。


これは、これで、多すぎなんじゃ?とは、思うんですけど。





コメント
この記事へのコメント
ちょろさま
v-238ガス代・・・娘達の成長と共に、グングン上昇中・・・です。

今、夏場でも7000円くらい。
シャワー、ジャンジャン使ったシャンプーが、原因でしょう。

水道代も、節約型洗濯機を導入しても、食洗導入しても、全く変わらないのは、単に昔から節約タイプ生活、だったのか、そちら(洗濯機&食洗)の節約と同じように、娘達の使用量が増えた、のか。

それにしても、エアコン、楽しみですね☆ちょろさん。

節約しつつ、楽しく使ってくださいね♪
2008/07/19(土) 12:00:52 | URL | eco #-[ 編集]
電気代この頃気にしてなかったです。今見たら直近のが7443円。
エアコンほとんどつけてませんから、こんなもんです。
夏は15000円くらい春秋は5~7000円くらいでしょうか。冬は使う暖房器具によってかわります。
あと、ガス代とかも夏は3000円くらいですが、冬は床暖が食うのでけっこういってます。
うちはなんちゃって4LDKなのですが、ほぼ2部屋は物置状態なのでなにかを探しに行く時くらいしか電気もつけません。が、リビングのシーリングファンは電球5つついてて、買ったときは白熱電球だったのでスパイラルの蛍光灯タイプにかえて省エネしてますが、電気食ってます。
エアコンは3台ありますが来週もう1台増えます。このついてなかった部屋には一番長い間家族がいてるので、電気代がどうなるか見ものです^^;
常時つかってるのは・・・もちろんコンセントを抜いたりとかやってないのですが、つけっぱなしのPCってそんなに電気食いますか?うちも2台は常時ついてます。ダンナ仕事に行く時くらい落としたらいいのにね。
冷蔵庫はしかたないとして、トイレのウォッシュレットの電気代が1ヵ月700円とかってきいたことがあって、びっくり。気がついたときだけコンセントにタイマーつけてて出かける前にまわしていますが、夏はきらなくちゃねぇ・・・^^;
うちの実家も父がいたころは、風邪をひかせたらたいへん(呼吸器系の難病でした)とエアコンつけまくりで電気代4万くらいかかってました。亡くなってから1万きりました。
やっぱり電気食い虫はエアコンでしょうね。
2008/07/19(土) 10:48:19 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
