できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

おかえり、と、ただいま
2007年08月07日 (火) | 編集 |
皆さんのおうちでは、 『おかえり』 『ただいま』 は、
どちらが先ですか?

私自身はたいてい、玄関を入ったときに 『ただいま』 
をいうのですが、子供たちは?

同じように育てたつもりでも、性格が違うように、行動も違い、
長女はかなり大きな声で、玄関を入るときに 『ただいま』 といい、
それに答えるように私&主人が 『おかえり』 と。
次女は、というと、鍵を使って玄関を入ってくるのに、たいてい無言。
あるいは、ごくごく小さい声で 『ただいま』 と。

(うちはマンションで、オートロックあり、
長女は、鍵を持っていても、必ず下から 『ピンポ~~ン』 
と鳴らすので、その時にはもう、帰って来てることがわかる)

一昨日も、鍵を使って入ってきた次女。
ちょうど手を離すことができたので、廊下に顔を出し、 
『おかえり』 と、言うと、小さい声で 『ただいま』 と。

その後は、 『今日の出来事』 を喋るのに忙しく、
主人がその場にいるのを 全く無視。
ちょっとたってから主人が次女に 
『お前、ただいま、ってゆうたか?』 
『ゆうたやんか』 
『誰にゆうたんや』 
『家、全体に』 

主人は、私に言って自分には言わなかったことに、気分を害してるのだ。

それやったらなんで、次女が入ってきたときに自分から 
『おかえり』 と、言わないんだろうか。
子供やから、先に言わんとあかん、とか、
年下から言わんとあかん、とか、ないと思うんですけど。

その昔、何に腹を立てたのか、主人が私に向かって 
『年下のクセに。俺には敬語をつかわんかぁ』 と、
言った事を思い出した。
(確かに、 『年下』 には違いないけど、敬語を使う夫婦、って、どうなんだろう・・・と、その時は思いましたね。)

でも、次女には、 
『大きな声で、入ってきたらすぐに、ただいま、と、言いましょう』                   とは、助言するつもり。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
