できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |

だいたい・・・
2008年07月28日 (月) | 編集 |
コートのクリーニング代、って、いくらくらいのもんでしょう???


たいていのものは 『エマール』 で、洗ってしまうので、
ほとんど、クリーニングには出しません。

だから、ってワケじゃないけど 
     『相場がわかりません』


近くには、クリーニング屋さんが、たくさんあります。

自宅にいちばん近いところは、ちょっと値段が高いけど、仕上げまぁまぁ。
スーパーの2Fのお店は、安いけれど、しわよってたり。
ただここ(スーパーの2F)は、2割引の日、とかがあり、それがうれしんだけど。

先日来、出さなくちゃ、出さなくちゃ・・・だった、子供のトレンチコート。

家で洗ってもいいんだけど、薄いグレーという、汚れの目立つ色。
防水加工?撥水加工?を施して、汚れ落ちがいいようにしたい。
・・・と、なると、やっぱりね、出さなきゃ。
(家でスプレー、って手もあるけど)


この、クリーニング&撥水加工?は、2割引がきかないみたいなので、
以前から気になっていた、別のお店に出す事に。


もう1枚のコートと共に、おねがいする・・・すると、

  『3200円です』 って。



??????????3200円??????????



コート2枚で、3200円???

めちゃくちゃ驚いて 『そんなにするんですか?』 と、思わず聞く。

撥水加工が、通常価格の1.6倍、なんだそう。
それにしても、私にとっては、法外な値段、だ。



しばらく考えた末、撥水加工しないほうは、自分で洗うことに。

それでも、1666円、だ。





店を後にして、ゆっくり考えて・・・。






なんで、2枚とも、断らなかったの???と、自問。

今日じゃなきゃ、ダメ、なわけじゃなかったのに・・・ね。



コメント
この記事へのコメント
妥当なのかな?
v-2381300円くらいは、かかるんですか>コート。

それなら、めちゃくちゃ高い、とはいえないかな・・・。

いつもたいてい、『クリーニングマークつき』でも、家で洗っちゃいます。
よーは、アイロン綺麗に出来るか・・・ってところが、問題だと思うので。
そんなに、得意ではないですけど>アイロン、回数かけてる分、普通の人よりは、うまいかも・・・って。
2008/07/29(火) 15:34:53 | URL | eco #-[ 編集]
コートは高いですね
うちもクリーニングにだすのはダンナのスーツとコートだけです。
1週間かかるけど安いとこへ出してますが、コートいくらだったかなー。
1300円くらいだったかなぁ。
安物のカシミアやのに、「カシミアですよね」って言われて、「そうだったかな」っていったら、品質表示見てた。普通のウール扱いでいいです高くなるなら・・・・って心の中で思ったけど。
ダウンも家で洗っちゃいますよ。ダウンはもらったものですが、すっかり自分の服も家で洗えないようなもの縫ってませんから^^;
2008/07/29(火) 14:25:35 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
ぐり(2号)さま
v-238どんなものでも、メンテ料が高いと、へこみますよねぇ。

うちは、ダウンじゃなく、ユニクロジャケット愛用ですが、ユニクロだからこそ、クリーニングには出せませんよね。

5000円くらいで買ったものに、1000円とかの料金って・・・。

まぁ、いつもの倍以上の料金出した分、『麗しくなって』かえって来るものと、予想しています。
2008/07/29(火) 11:18:21 | URL | eco #-[ 編集]
確かにコートのクリーニング代って高いですよねー。

私は今年ダウンをクリーニングに出して、
1着¥2,500と言われてかなり凹みました(^_^;)
しかも2着だったので。
ダウンでなければ安いんやけど…とお店の方には言われましたが。

これで割といい服が買える…と思ってしまいました。
2008/07/28(月) 23:13:24 | URL | ぐり(2号) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
