できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |

ミョウバン水
2007年08月29日 (水) | 編集 |
ミョウバン水が肌にいい、と聞いたので、
早速 『焼きミョウバン』 を、スーパーで購入。

(これを買うとき、 『スーパーのどこにあるのか』 が、わからず、
 ひと通り探してから、スーパーの人に聞くことに。
 品物を並べている 『おっちゃん』 に、聞いてみた。 
 『え、ミョウバンですかぁ?』 ・・・と、
 ミョウバン?ミョウバン?と、つぶやきながら、探しもせず、
 私からどんどん遠ざかって行った、んですよね。
 わからんかったら、わからん、と、言ってちょうだいな。)

砂糖&塩のコーナーにあり、30g入り92円。

レシピでは、原液を作るのに1.5リットルのペットボトルに
50グラムのミョウバン・・・とある。

しかし、その原液を20~30倍に薄めて使う、ってことなので、
そんな大量に作ってもなぁ・・・と、150ミリリットル分作る。

完全に溶けたことを確認し、25倍くらいに希釈。
お風呂上りに、使う。

目的が、あせもの部分、だったので、ひじの内側、喉元と、
いちばん気になっていた手の甲に使う。

???いいのかどうか、全くわからない・・・ただの水、って感じ。

手の甲に関しては、1年半ほど病院通いをしていて、
先日2ヶ月ぶりの診察、その折に、先生に聞いてみた。

『ミョウバン水が良いと聞いたんですが、どうでしょうか』 と。
『う~~ん。そうやねぇ。悪くはないよ』 と、先生。

先生いわく、ちょっととろっとしたところが、保湿に良いそう。

ん?全く 『とろっと』 してないんですけど、私のミョウバン水。

ひょっとして、薄めすぎ?



           少し濃くして、再挑戦☆☆☆

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
