できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 01«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • »03
--年--月--日 (--) | 編集 |

よい夫婦と・・・?
2009年10月06日 (火) | 編集 |
音楽専科の講師といえども、休まれた先生のフォローとして、
テストの監督、自習の監督・・・という、仕事もありで。

先日、国語の担当を言い渡され。

その日は、新出漢字の書き取り。
すわっ、漢字を教えるの???と、思ったけれど、
子ども自身が、ドリルなどを使って自習するときの監督だと。

そのドリル、漢字の練習のあと、その漢字を使った短文を作るんだけど、
馴染みのない漢字だと、どうも、文がうまくうかばないらしい。

その日の6つの漢字のうち、困った子がまぁまぁいたのは 『製』
『~で作った、出来ている』 という、意味感が曖昧らしい。

そして、みんなが非常に困ったのが  『婦』 

どうも、何故か、ピン、とこないらしい。

例に挙げてある 『婦人服』 なる、堅苦しい言葉を使い、
『母が、婦人服のセールに行く』 とか、工夫する子もいたけれど。


机の間を縫うように歩き回ってみていると、ある子が。


   『よい夫婦と 最悪な夫婦』


                             ・・・って、君、なにかあったんですか???  



コメント
この記事へのコメント
ちょろさま
v-238お返事遅くなってごめんなさい・・・

げーじゅつのあき・・・は、小学校にもあって、音楽界の企画運営、あと、言う事を聞かんガキ共・・・いえいえ、愛すべき子供たちの指導・・・におわれていて、必要最小限のネット生活です。
いつの間にか、テレビもご無沙汰です。
ご無沙汰だらけです(笑

話題だけは豊富なんだけど、ゆったりできる時間がありません。
備忘録に控えとかないと、そのうち忘れそうです・・・
2009/10/23(金) 01:08:52 | URL | eco #-[ 編集]
おもしろーーーい
仕事というのは、自分の予想外のことがおきたりして、おもしろいですよねー。人とのかかわりはこれだからステキ。
先日もガスの点検に来られたんだけど、あーこの人、毎日いろんな家に上がりこめて面白いだろうなーって思いました。ちらかってる家、きちんとした家、同じマンションの同じ造りでも住む人によって違うやろなーとか・・・^^;;;

音楽以外のこともじゃんじゃんやってください。
外で働くってやっぱり面白そう。
最悪な夫婦・・・・、「家政婦は見た」のようですね。
監督といって、チラミがお仕事なんて、こりゃなおさらです^^v
2009/10/09(金) 06:56:11 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
