できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |

掃除の頻度 
2007年08月31日 (金) | 編集 |
掃除が嫌いだ。

埃くらいじゃ死なない・・・と、思っている。
しかし、しないわけにはいかない。

10年位前まで、週に2回、実家で 『お仕事』 をしていた。
それをやめてからも、主人の仕事を手伝うため、
午後子供が帰宅するまでは家を空けていた。

・・・なので、自然と朝忙しい日があり、
そういう日は 『いいか?な?』 と、『掃除しない日』 にしていた。

そして今、午前中に生協のある日を中心に、 
『掃除は月・水・金』 ということにしている。

主人が家で仕事しているので、
その合間を見計らうのも、気を遣うことのひとつ。

土・日は、それを考慮して、って言うのもあって、
原則として、掃除機を使った掃除はしない。


・・・という、以上の条件で、
掃除機をかけるのは週3回、ってことにしていますが、
いちばんの理由は、 『自分都合』 だったり、する???

2年ほど前に、サイクロン式掃除機にかえてから、 
『その日のゴミ』 というものを目視することとなり、
その量の多さにビックリ。

今迄紙パックで、その実態を目にする事がなかった、
ということもあるけど。

このゴミを週に一度捨て、フィルターについたほこりを落とすのも、
実は一苦労。

しかし、床は、 『磨いたように』 きれいになる。
フィルターのほこりも、仕方ないか・・・。

結婚して10年で最初の掃除機が壊れ、
回転ブラシつきの掃除機が、
カーペットのゴミをきれいに取るのにビックリし、
次には、排気が汚くない、っていう、サイクロン式にビックリ・・・。

次なる掃除機は、フィルター掃除が一生必要ありません、とか???




    で、皆さん、掃除、どのくらいの頻度でやっていますか???

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
