できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日と今日のお弁当
2007年07月14日 (土) | 編集 |
昨日のお弁当

今日のお弁当

7月に入り、短縮授業が始まったにもかかわらず、
午後からの部活のため、来週いっぱいはお弁当作り。

そろそろ、お弁当のために冷凍してあった、
               さまざまなおかずの在庫整理

まず、野菜のおかずをチェック。
黒豆、ひじき&大豆、きんぴらごぼう、サツマイモのレモン煮・・・
ふむふむ、この中から、この週末は黒豆ときんぴらごぼうを選択。

メインは、とんかつ、唐揚げ、春巻き、シュウマイ、ひじきの豚肉巻き、チキンの香味ソースかけ・・・このうち、少量在庫でお弁当にしか使えない、
ひじきの豚肉巻き、チキンの香味ソースかけを選択。

たんぱく質系2種類、野菜系2種類を入れることを目標にしているので、
サブメインは、たこさんウィンナー、チキンナゲット。
野菜系のもう1種類は、意識せず2日とも 『きゅうり』 になっちゃったわねぇ・・・ピクルス、塩もみのごまドレッシングかけ。

新たに作るものがないので、まるで 
      『パズル感覚のお弁当作り』

20日が最後で、8月も20日に再開・・・そ、夏休みはこの1ヶ月のみ。
れっきとした、公立高校ですよ☆
これでも今年はまだいいのです、2年生ですので・・・



来年は・・・3週間になります>夏休み。

野菜食べない人 その2
2007年07月09日 (月) | 編集 |
野菜食べない彼 (うちの子の、彼氏ではありません、念のため) が、
2枚目の写メを送ってくれました。
どうやら、野菜の替わりに、必ずフルーツが入っているもよう・・・。
この日は、パイナップル。

家では、いいけど、外食の時は何を食べるんだろう・・・というのが、次なる疑問。

いまどき、ハンバーガーだって、レタスやトマトが入ってるし。
(あ、サブウエィならいけるかな?野菜の量がオーダーだったような気が・・・)

その疑問を、次女がしっかり聞いてきました。

なんでも 『お好み焼き』 『焼きそば』 『たこ焼き』 は、大丈夫なんだそう。
いやぁ、やっぱ、大阪人やねぇ・・・と、妙に納得したのですが、
彼は父親の仕事の関係で、幼少時は海外(英語ぺらぺら)、
小学生時代は東京で、中学生からが大阪・・・大阪在住たった5年。

それでも、 『お好み焼き』 『焼きそば』 『たこ焼き』 を愛せるという・・・



『大阪が大阪人にさせる力』・・・浸透するのがめっちゃ早いんやね。
野菜食べない人
2007年07月05日 (木) | 編集 |
菜食主義・・・は、私には無理だけど、理解は出来る。
しかし、野菜食べない人って、どうなんだろうか・・・。

次女の友達に、物心ついたときから野菜を食べた覚えがない、っていう子がいる。
決して食べられないわけではないらしいが、あえて食べよう、って気もないらしい。
病気がちでもないらしい。

そんな子の 『お弁当』 がどんななのかが、非常に気になった私。
冗談交じりに 『写メ、送ってもらってよぉ』 と、次女に言ったところ、当日食べかけにもかかわらず送ってくれました☆

ううむ、男子なので、3分の2はごはん(ふりかけ)、焼きそば、
とんかつらしき揚げ物、フルーツ・・・。
み・ご・と、野菜は入っていませんでした。

野菜を入れないお弁当、って、どんなものなんだろう、と思っていましたが、
野菜を入れない・・・って事は、ある意味 『すっご~~く楽』
なんじゃないかな・・・と、思いました☆
から揚げのおかずは2日続きでもOKなのに、ほうれん草のおしたしはダメ
・・・みたいな気になるのが事実ですから。

写メのあと 『おばちゃん、なんかいっとった?』 というメールが来ましたので、 
『明日もよろしく、って、言っといて』 



・・・送ってはきませんでしたけどね☆
???なんだろう???
2007年05月31日 (木) | 編集 |
今日のお弁当


    チキンカツ
    ミニお好み焼き
    にんじんの炊いたん
    枝豆

『自分で作って冷凍してある』・・・お弁当用のおかず。
2人分のおかずのうちは、管理もしやすかったのですが、
ひとり分となると在庫が増え、 『え、これなんやったっけ』 状態になること多し。

今日も、『チキンカツ』 が、
はたしてチキンなのか、豚肉なのか、
カツなのか、唐揚げなのか・・・が、全くわからなくて・・・とりあえず調理。
切ってみると・・・チキンカツでした。  

ミニお好み焼きは、晩ご飯がお好み焼きの時、小さく焼いて冷凍しておいたもの。
お弁当に入れるときは、油で揚げると美味しいです。
(たこ焼きも、冷凍を油で揚げると美味しいですよ☆)

にんじんの炊いたんは、前日に大根&にんじんを豚バラと炊いたとき、
花形に切って一緒に炊いたもの。
一晩置くと、さらに味がしみて美味しそうです。

枝豆は、『そのまま枝豆』という、生協の冷凍食品。
お弁当だけでなく、晩ご飯の一品として、
さやから出してトマトとサラダにしたりもします。



これまで、お弁当の 『仕切り』 としてレタスを使っていましたが、
必ず残してくるので、思い切って使わないことに。

いろどり&見栄えを思って入れていた、プチトマト・・・も、あまりよい印象でないようなので、これも思い切ってカット。

それ以来、ちょっと全体的に『茶色っぽい』お弁当になってしまってます。



時々は、カラーピーマンなんかも使うんですが・・・。
今日のお弁当
2007年05月25日 (金) | 編集 |
今日のお弁当

おにぎり
から揚げ
フレンチパンプキン
梅きゅうり
グラタン


おにぎりは定番、小梅のおにぎり
・・・去年の小梅はうまく漬かり、もう残り少なくなったので、今年も頑張ろう!!

から揚げは、一昨日の晩ご飯の一品。
いつになく 『おいし~~く』 出来ました。

フレンチパンプキンは、市販の冷凍食品。
しかし、昨日も、生のかぼちゃをフライにしたおかずを・・・入れたかも・・・。

梅きゅうり・・・は、乱切りのきゅうりに塩をして水分を出し、
塩分を取った後、梅肉であえたもの。
結構人気のおかずです。

グラタンは、お昼にグラタンを作った残りを冷凍してあったもの。
自然解凍で、お昼には 『立派にグラタン』 なんだそう。



男の子は、 『お弁当の隙間を埋めるのが大変』 だそうですが、
うちの場合は 『入れるスペースの確保が大変』 ・・・です。
