できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |

なんちゃって、ヒヨク
2008年07月27日 (日) | 編集 |
      にせ比翼


100円ハギレで作った、私の○○○○です。

手づくりしてて、ちょっと悩むのは 『開きを、どうするか』

くりを大きくして 『かぶる』 のか。
クサビ形に開けて、紐でもつけるのか。
ボタン並べて前開き、にするのか。
そのボタンも、数が多いと面倒だから、ヨークにしてしまうのか。

実は、ワイシャツからとったボタンが、大量にあります。
古くなったワイシャツ捨てる・・・って時、どうしても、そのまま捨てる事ができません。

でも、ワイシャツのボタン、って、結構小さいので、付けるところが限られて。

で、何となく、いいんじゃないかな?って、思ったのがこれ

      にせ比翼

      にせ比翼

ワイシャツの前立てを、そのまま切り取って、ミシンでたたくだけ。

大っ嫌いなボタン付けも、時間かかる(実際は、そんなにかからないけど)ボタンホールも、
さよぉならぁ~~~ です。

子供たちのパジャマの前立ては、ボタンが大きかったので、クッションカバーに。
うまくたたけば、外から見えることもなく、ファスナーつけなくっても・・・ふぅ。



      

電力をたくさん消費している家電とは?
2008年07月18日 (金) | 編集 |
具体的に、電力をたくさん消費している家電とは?

消費電力の割合が一番大きいのはエアコン(25.2%)

次に冷蔵庫と照明器具(ともに16.1%)⇒テレビ(9.9%)と続く。

この4品だけで、
1世帯の全電気消費量のうち67.3%


だいたい皆さん、ひと月の電気代って、どのくらいですか?


我が家は、ちょっと広めの3LDK。

エアコン3台・・・これは、コンセント抜いてます。
テレビ3台・・・これは、コンセント入ってて、待機電力使ってます。
親機&子機&マンション備え付けの電話4台・・・これも、待機電力。
PCが3台・・・常時稼動は最大2台、ただしこれも、待機電力。
台所には、フツーの冷蔵庫と、業務用冷蔵庫、それぞれ1台計2台。
ダイニングと居間には、147Wという、かなり大きな?照明器具。
水槽が3つ・・・そのうち2つには、照明&ポンプ。
常時稼動の空気清浄機、2台。


・・・と、うちで 『電気使ってるな』 と、感じる電化製品たち。

そのうち 『これ、ほんまに電気食ってるやん』 と、思うのは、
照明器具と、冷蔵庫。

照明器具は、子供がダイニングで勉強するため。
天井貼り付け式?の、直径70センチくらいの大きなの。
ずいぶん高価でしたけど、12年ほど全く電球?換えずにすんでます。

冷蔵庫は、フツーのは、最初から持っていて(当然、ですね)
業務用は、引っ越してまもなく、飲食店をやめたときに、運び込みました>主人。
なけりゃないで、どうにかなるけど、あったらあったで、使うわけで。
ちょっと温度高め設定で、お米やお茶、フルーツなんかを保存。
開業当時も、中古品を買ったため 『そのうち、故障する』 から、と、
それまでのつもりで来ましたが、未だ、快調に働いてます>冷蔵庫



まぁ、こんな具合で、ただちょっと 『宵っ張り』 な、家族ですが、
1ヶ月の電気代@9000円台、です。

こういうの 『相場』 とか、ないじゃないですか?
だから、本当のところ、どうなんだろ・・・って。



ちなみに、結婚前の実家。
5DKくらいの、規模的には中くらいの大きさの一戸建て。
全室エアコン完備、エアコン使いたい放題・・・で。
当時(20年以上前)電気代が、20000円。


これは、これで、多すぎなんじゃ?とは、思うんですけど。





Amazonで、買う
2008年07月13日 (日) | 編集 |
東レ 浄水器 トレビーノ カセッティシリーズ 交換用カートリッジ 【高除去(13項目クリア)タイプ】 1個入 MKC.XJ東レ 浄水器 トレビーノ カセッティシリーズ 交換用カートリッジ 【高除去(13項目クリア)タイプ】 1個入 MKC.XJ
(2005/06/10)
不明

商品詳細を見る


蛇口直結?型浄水器、使ってます。

カートリッジは、約3ヶ月ごとに交換。

最初は、ホームセンターや、量販電気店で買ってましたが。

Amazonの方が、安いことを、何度目かに発見。



いつも、新しいのを開封したら、次のを買う、ってことにしてたんですが、
何故か、タイミングを逃してしまい?のびのびに・・・。


さて、そろそろ期限かなぁ・・・と、Amazon見てみると。




  『4423円』 ???いつもよりも、高いよ???

まだ、余裕あり、で、様子見、って事で。

2日後くらいには、4000円になっていたけど、何故か注文せず???


そして、とうとう 『我慢でき~~ん』 状況になり、見てみると。

また 『4423円』 ・・・これでは、買えんわぁ。

午前、午後・・・って感じで、その後は、こまめに検索。

やっと、4000円、ってのに当たり?ようやく注文。
(しかし、注文翌日には、4423円に逆戻り)



この、お値段、どういう風に決まってるんでしょ???



作ってみました・・・
2008年07月10日 (木) | 編集 |
  『日 傘』

      日傘

      日傘

      日傘

      日傘

      日傘



ハイ、しつこく画像ばかり。


いつかのNHK朝のニュースを見てて、日傘が手作りできることを知り。

材料(骨組み)を売っているところを探し。
手近なところで、ABCクラフト、とか、あたってみたけど、なし。
(日傘作りの教室は、ありますが、素材は販売ない、そう)

今回は、ここ で、買いました。

レシピは一応付いてますが、私は、図書館で本も借りました。
縫いのコツは、あんまり書いていませんが、布合わせのヒントは。

画像の布地は、近鉄布地バーゲンで買った、スカート分の麻。
確か、ハギレで、150センチ幅80センチで、500円。

その時は、スカート縫うつもりでしたが、元来、スタンダードなものが嫌いなので、
ず~~~っと、不良在庫。

なんだかお洒落、な、水玉模様は、実家からやってきた 『母の不良在庫』
外から、ちょっと見える、見返しなんかに使おう・・・と、思っていたもの。
思っていつつ、長期間放置。


そんな、布地と布地が、ランデブ。



私としては、かなりお気に入り・・・なんだけど・・・






子供達の、妙に冷めた、冷たい視線。





はいはい、わかりましたよ。

あなた達に 『使って』 とは、いいません。



母が、使います・・・って、めったに徒歩で、出かけないんだけど。


高校の、懇談会、かな???



梅 酢
2008年07月01日 (火) | 編集 |
ほとんど毎年、なんらかの 『梅干し』 を、漬けるんですが。

その副産物の 『シソ』 『梅酢』 が、どうも余って仕方がない。

シソは、料理にかなり消費するのですが、それでも余る。。。
おにぎり包んでみたり、おにぎりに混ぜ込んでみたり(ユカリ、みたいに)
ちくわで巻いてみたり、冷奴にのせてみたり。

しかしねぇ、梅酢。

梅に色づけしたあとの、シソ&梅酢は、紅しょうがを漬けるんだけど、
漬けたあと・・・やはり、余る。。。

捨てるのも、勿体なくて、一応ビンに取っておいたりするんだけど。
なんかね、使わないまま何年???って、感じだったり。



  でも、今年は違います☆


       えっへん♪



・・・と、自慢するほどでもないですが・・・


実は、おにぎりを握るときの 『手塩』 がわりに使ってます。

大さじ1杯分くらい取り分けて、それを手のひらに塗りこんで?握ります。
美味しい風味もつくし、なにより 『不要物の消費』 が、できるし。



今日も 『ふふふ~~ん』 と、微笑みながら???おにぎり☆




