できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |

エコロジー???
2008年05月12日 (月) | 編集 |
      クレマチス


      クレマチス


      クレマチス


パソコン横の、ベランダはき出し窓すぐ外に、
『夏の暑さ対策』 のために植えてある、クレマチス。

つる性植物用のネットに這わせ、窓を覆うと、
ほんのちょっとでも、暑さがましかなぁ・・・と。

鉢植えのものとは、習性?が違うらしく、こちらの方は、
わんさか、わんさか、と、花をつけます。
この季節、初夏に咲き、秋~冬に向かう季節にも、咲きます。

(あ、1、2枚目写真の、つやつやの葉っぱは、多分 『パッションフルーツ』
 デザートで出されたものの種を、大事に持って帰って植えました☆)


それがどうも、初夏と秋とでは、花の感じが???
私の記憶では、秋の花は、中心の紫色部分が、
もっと大きく、派手?かな?・・・と。

昨年は、画像を残してませんので、今年は観察する事にします。




柳原加奈子ちゃん
2007年11月27日 (火) | 編集 |
ごく最近知った芸能人・・・柳原加奈子ちゃん

                 オクレ、です、私

先週 『徹子の部屋』 に、出演しているのを見た。
その前に、新聞でも、略歴は見ていた。

何でも、子供の時から、モデルなんかをやっていたとかで、
赤ちゃん時代 『私の赤ちゃん』 という雑誌の表紙を飾ったそうだ。

・・・って、その現物を持ってきていて。

なつかし~~い☆
 
長女が赤ちゃんのころ、必ず買っていた雑誌。
Mちゃんママ との交換日記の時、分厚くなったノートの下に敷いていた雑誌。

でもねぇ、柳原加奈子ちゃんが表紙の時は、買ってなかったよね。

・・・???いやいや、加奈子ちゃんって、ハタチくらい???




       ひょっとして、気付かずに見ているかも・・・
       ちょうど 『わた赤』 を、買っていた頃でした、はい。


石鹸を考える@その2
2007年10月06日 (土) | 編集 |
先日のブログ で書きました 『ちびた石鹸の使い方』

ずい分前のTV番組で 『汚れたガスコンロをきれいにする競争』 
というのがあり、その時やっていた方法。

溶かした石鹸&重曹


その番組の中では、きれいになっていたけれど、 『つけた汚れ』 と 『こびりついてしまった汚れ』 は、ニュアンス的にも全然違うものだし。

混ぜる割合もうろ覚えでしたが、まぁ、1対1、でよいかと。

溶かした石鹸&重曹を混ぜると、ちょっとプリン、としたものに。

ガスコンロは、コンロカバーをつけていて、汚れはほとんど無い。
(コンロカバーが、汚い)

で、 『常にお湯を沸かしている(酷使している)やかん』 を任命。

しかし、いきなり全体、というのは気が重かったので、とりあえず 『フタ』

こする用のスポンジ?に、溶かした石鹸&重曹をぬりつけ、こする。
こんなんで、きれいになるのかなぁ・・・と思いながら、こする。
次第に、ピカピカした感じになってくる。
なってくると嬉しいので、またこする。

ということを繰り返し、力も入れることなく、やかんのフタはピッカピカに。

そうなると、重かった気、も忘れ、本体もみがく。

やぁ、ほんとにきれいになりました☆





           ☆☆☆お試しください☆☆☆

素数ゼミの謎
2007年09月10日 (月) | 編集 |
素数ゼミの謎 素数ゼミの謎
吉村 仁 (2005/07/12)
文芸春秋
この商品の詳細を見る


素数ゼミの謎・・・大変興味深く、へぇ~って思う本。
今年は、日本でも 『セミの当たり年』 なんだそうですが、
アメリカでも17年ゼミの発生が・・・という新聞記事のあとに、
本の紹介?欄で見つけ、図書館で借りてみた本。

大人向けの読み物か、と思いきや、
子供でも十分読めるし、楽しめるし、挿絵も面白い。

周期的に発生するセミの事を 『周期ゼミ』 というそうで、
その代表が 『17年ゼミ』 『13年ゼミ』 
これだけ聞くと、
13年、17年ごとに、セミの大発生があるようの思うのですが、
そうではなく、ほぼ毎年どこかの土地で、
どちらかのセミが発生しているのだとか(主には、17年ゼミ)。

その概数:1平方メートルに40匹=10平方メートルに400匹。
約、で考えると、

    6畳の部屋に400匹、って事。

     げぇ~~


そして、私達が 『セミ』 と認識する、
例えばアブラゼミ、とか、クマゼミ、とか、のように大型ではなく、
2~3センチの大きさ。
はっきりいって 『ハエ』




    ・・・わわわ、書ききれません、興味ありすぎて。
        是非、一読、してみてください☆
圧力鍋@その3
2007年09月09日 (日) | 編集 |
1週間ほどして、送り返されてきた 『マイ圧力鍋』
修理?の状況が詳しく書かれた 『お手紙』 と、ともに。

買ってから、2ヶ月未満にもかかわらず、 
『パッキン』 が、劣化していたらしく 
『無料でお取替えさせていただきました』 とのこと。
これが、異常に蒸気が上がる原因だと。

『ベンの2本目のラインが見えると同時に火力を弱めてください。』

そのラインが見えすぎたあとだと、
余分な蒸気&おねばが、取っ手の中に入り込んでしまうらしい。
今回は、分解して掃除をしました、との事。

で、また、そういう事になったら、いつでも分解掃除しますよ、とも。

使い方としては、私の判断ミス、もあったのですけど、
買って2ヶ月と経っていないのに、パッキンの劣化、って・・・。

安いからって、ネットで買ったのがいけなかったの???





ちょっと気分を悪くして、そのサイト閲覧しなくなくなってます、いま
