できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |

2日目は・・・
2010年02月20日 (土) | 編集 |
高岡経由で氷見へ。

氷見の民宿がお目当てだったのですが、その前に、とある駅で下車。

それは・・・氷見に程近い 「雨晴」 という駅。
「雨晴」 と書いて 「あまはらし」 と、読みます。
ご存知の方もいらっしゃるのではありませんか?

なんでも、この駅の海岸から海の向こうに立山連峰が望める・・・という、絶景場所。

しかし・・・しかしですよ。
そんな絶景も、実は年に50~70日程しか見ることができないんだそうで、
同行者のひとりなど、これまで3回チャレンジしてまだ見たことがないと。
民宿の方の話では、雨降りの前日がよい・・・とのこと。
いったその日は、ちょうど予報が雨・・・の前日で。

高岡駅では、きれいに立山連峰が見えたんですが、さて、雨晴では?

期待に胸ふくらませ、海岸に出ます。

そこには・・・


まぁあぁぁみごとな立山連峰・・・
海の青、空の青に、みごと真っ白な立山連峰が・・・


まさしく絶景ポイントだわぁ・・・駅にも 「世界一の・・・」 と、あったし。


でもねぇ・・・でもねぇ・・・です

氷見漁港から見た立山連峰のほうが、もっと綺麗でワイドに見ることできたんですよ(笑
まぁ、こっちは海岸ではないのですけどね。


そして民宿に到着し、お待ちかねの・・・うふふっ


                                  続 く



兼六園ライトアップ
2010年02月17日 (水) | 編集 |
今回の旅のメインのひとつ 「兼六園ライトアップ」
毎年2月の第1,2週末の夕方から無料公開されているようで。
雪吊り部分に積雪はないものの、ライトアップされた様子はいかにも幻想的。
途中雪が降りだして、ライトに照らされた雪がまた幻想的。

フードピア金沢・・・という催しも開催している関係か、
石川県出身の辻口シェフプロデュースの出店?も。
そうとは知らず、ただ 「温かいものが飲みたい」 だけで、コーヒーと小菓子を。
で、後で辻口シェフプロデュースの出店・・・と、知る(笑

結局 「きれいねぇ~~~」 「きれいねぇ~~~」 を、連発し、
3週は回ったかな?兼六園内(笑

ステンドグラスがきれいな 「尾山神社」 にも、昼、夜、朝…と3回行ったし。


他にもあるなぁ・・・3回っていうの(大笑

とにかく、全てに於いて 「まんぞく」 で終了した 、第1日目☆

2日目は・・・雨晴から見る立山連峰・・・さて?






お久しぶりです
2010年02月12日 (金) | 編集 |
・・・というタイトルが、すっかり定番になっちゃってますねぇ。
深く反省はしておりますが、時間はあっても、話題はあっても、
ブログ更新の余裕がない?・・・訳でもないのですが・・・じゃぁ、更新しろ!
・・・と、お叱りのお言葉もありそうで、なさそうで(笑


音楽会が再再度延期が決まった後は、バタバタとテストテスト・・・で、
それが終われば成績つけて・・・

終業式を迎え、お正月を迎え、始業式を迎え・・・

3学期に入れば、音楽会の練習を再度始めて・・・
あたふたあたふたと 「音楽会」

無事終わったのか、それさえわからない・・・しかし、終わったんですよ。

終わったら終わったで、今度は卒業式の準備。
5,6年の先生が中心とはいえ、音楽は結構かかわる部分が。

私としては、子供たち希望の歌を唄わせてあげたかったのですが、
どうやら、そうもいかないようで・・・

そんなこんなしてるうちに、今週末私は・・・



  金沢へ行くぞぉ~~~


ほったらかしの娘を見に行く・・・という目的はあるものの、
海鮮三昧を夢見る、わたし。

  氷見にも行くぞぉ~~~
それで?
2010年01月05日 (火) | 編集 |
我が家では、長女も次女も下宿生活で、親とは離れて暮らしてますが、
子供の手が離れたのも、今の仕事始めたきっかけちゃぁきっかけ。

特に迷惑でもなかろうと、相談なく仕事始めたのですが。

ちょっと経ってから 『お母さん、小学校の先生してるねん』 と、言うと。

次女・・・ 『なんの教科の先生なん?』



って、あぁた、母は自慢じゃないけど音楽系の大学出たわけで、
他の教科できるかって言われれば・・・???


次女よ、あなたの突っ込みは、金澤に住んでても大阪人のそれ・・・だわぁ


面白いので、座布団4枚、あげときました(笑



あけましておめでとうございます☆
2010年01月03日 (日) | 編集 |
お久しぶりです・・・久しぶりすぎます・・・

ここ何ヶ月か、ご訪問いただいた皆さん、どうもスミマセンでした。
更新したい 『ネタ』 は、数多くとも、更新する気力が残りませんでした(爆

運動会後、音楽会に向けてまっしぐら・・・のはずが、
新型インフルエンザの影響で、学級閉鎖が相次ぎ、
児童だけの校内音楽会が延期となり、日曜参観音楽会が中止、
みんなが楽しみにしていたバザー(私もミルクせんべいの係りだったのに・・・)
も中止になり、校内音楽会が再延期となり、市の連合音楽会も辞退・・・

運動会後から継続するはずの緊張感が、一気にズルズルとなくなってしまい、
2学期終了前は、なんかみんな 『好き放題』 状態でしたねぇ。

思わず、臨時講師で休暇が少ないにもかかわらず、1日休んでしまいました。

それに加え、自身が趣味で続けている 『OB吹奏楽団』
たった1曲だけの出番・・・であれども、練習は土日・・・と、あるわけで、
ウイークデーに練習出来ない分、土日くらいは、と思う気持ちと、
昔仲間に会える嬉しさの気持ちと・・・で、つい身のほど考えずに参加してしまい、
周りから 『いつ、休むのか』 と、言われる始末。
いえ、その練習が私自身の 『リフレッシュ』 ですから・・・

先月23日に、ひとつ演奏会が終わり、次は3月21日。
多分、このお正月休みをはさんだひと月ほどが、練習もお休みかと。

・・・と、のんびり、年休で年末休みをはさんで10日間の休暇も、
今日明日を残すだけとなりました。

のんびりしたのかしなかったのか?

まぁまぁ・・・

今年は、少し心に余裕を持って、ブログ更新も頑張ろうかと。

まずは、2度の延期にさらされた、校内音楽会。
新年から、練習開始です。


まだらな更新になるかとは思いますが、
本年も、よろしくお願いいたします☆
