できる範囲での『エコロジー生活』☆ 我慢しない☆頑張らない☆ 楽しむための『節約生活』☆いかがですか?
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |

よい夫婦と・・・?
2009年10月06日 (火) | 編集 |
音楽専科の講師といえども、休まれた先生のフォローとして、
テストの監督、自習の監督・・・という、仕事もありで。

先日、国語の担当を言い渡され。

その日は、新出漢字の書き取り。
すわっ、漢字を教えるの???と、思ったけれど、
子ども自身が、ドリルなどを使って自習するときの監督だと。

そのドリル、漢字の練習のあと、その漢字を使った短文を作るんだけど、
馴染みのない漢字だと、どうも、文がうまくうかばないらしい。

その日の6つの漢字のうち、困った子がまぁまぁいたのは 『製』
『~で作った、出来ている』 という、意味感が曖昧らしい。

そして、みんなが非常に困ったのが  『婦』 

どうも、何故か、ピン、とこないらしい。

例に挙げてある 『婦人服』 なる、堅苦しい言葉を使い、
『母が、婦人服のセールに行く』 とか、工夫する子もいたけれど。


机の間を縫うように歩き回ってみていると、ある子が。


   『よい夫婦と 最悪な夫婦』


                             ・・・って、君、なにかあったんですか???  



お久しぶりです☆
2009年09月24日 (木) | 編集 |
なんと、20日ぶり!!!



実は、念願かなって今 小学校の先生 やってます☆

小学校教員免許は持ってないので、音楽だけ教える先生。

でも、運動会練習や、昨日までのシルバーウィークで、
まだ3日しか勤務がなくて、授業も3時間だけ。

人見知りする性格なので?(笑、うまくいくのかな・・・なんて思ってましたが、
先生方はみんな優しく、親切で、
生徒たちも、難しい年頃の子は難しいけれど、基本素直。
ごく普通・・・って感じ。

なにより私 給食初体験


その小学校の地域の中では、1,2を争う?くらいの美味しい給食なんだとか。
ううん、比較するものがないのですが、結構いい感じですょ☆
あまり飲んだ事のなかった牛乳も、毎日飲んでます。

少しの間、学校と、自分の吹奏楽&中学校高校の部活支援のため、
更新あまり出来ないかもしれませんが、話題だけはたっぷり☆
時間を見つけ、頑張りたいと思ってます。
どうか、応援よろしくお願いします☆




なんだかねぇ・・・
2009年09月04日 (金) | 編集 |
自分の周りばかり、どんどん事が動いていく・・・そんな感じ。

娘の成長は、当然予見できるものだから、別・・・として。

タイミングよく、昔の仲間が集って吹奏楽再開した事、
子育てなんとなく終了・・・って、そういう私にバッチグー。

で、就活・・・って思ったら、以前も誘ってくださった方が、
これまたタイミングよくお話を持ってきてくださったり。

・・・と、ここまでは、かなりテンション高く、気持ちよく、だったんですが。



本日、実家にTEL有。

なんと 大学時代の同窓会をする  んだって


正確には 『(同窓会)したいのでメーリス作りますょ』 という、お誘いですが。


   なんなん?このタイミング???


急に恐ろしくなってきた、私。

いったい、どうなってるんだろ???




就活だよ!
2009年09月02日 (水) | 編集 |
浪人生活?も、丸々5ヶ月。

恩師高校吹奏楽部もコンクール終了となり、
さてそろそろ、わが身の振り方考える時期となり。

いちども就活したことなかった私が、なんとこの歳にして。

・・・と、いっても、講師登録しただけ。

・・・ってか、しようとしてるだけ。


市役所いって、話を聞いて、質問に答え、あとは書類出すだけ。
めちゃ簡単なこれが、どうやら 『面接』 に、あたるらしい。

今、国語、数学、英語・・・の教師は、進度別指導が徹底してきてるので、
結構需要があるみたいだけど。

音楽はねぇ、ただでさえ時間数少ないし。



・・・とか、なんとか、いってる場合じゃないけど。


どぉなるんでしょ???



クツ、2足
2009年08月26日 (水) | 編集 |
いつもは、建築当時 『西日本最大規模?』 と、噂された
某百貨店を 『ご愛顧』 してるのですが、
今日はちょっと趣向を変えて?20年位足を踏み入れていない
実家近くの百貨店へ。

ちょうど、バーゲン中だし。

以前から欲しいのは 『クツ』

普段履き用だけど、ちょっとお洒落な感じのクツ、が、欲しい。

本当に好きなの?は、9センチくらいのピンヒールだけど。

子供達の入卒業式に、もう参加することもないので、それは必要ないし。



・・・なんやかんやと、売り場を見てまわって。

しかしねぇ・・・『クツ売り場、これだけなの?』 という 『広さ』

御用達?百貨店の4分の1くらいしかない。



なのに、なのにですよ☆


気に入ったクツが、2足も見つかってしまった!!!

どちらも半額です。

正札だったら、絶対に買わない金額。


半額+めちゃ気に入った=買うっきゃない



なんだか、楽しい気分☆☆☆




